タイトル画像

DIY~CDラックが完成した

2014.08.23(14:43) 992

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
安物の木材で作っていたCDラックが完成しました。
ツーバイの1×6材とベニア板を使ったラックです。

手ノコで大きな木材を切るスキルが無いので、販売されている状態(大きさ)のまま作れるよう、縦60センチ、横幅90センチ、奥行き14センチとなりました。
(60センチ×30センチのベニア板3枚を組み合わせた)

ベニア板には2Fに使用されているクロスの残りを貼って、部屋との一体感を狙いました。
組み立てに使用したネジはすべて埋め込んで、ダボで隠しました。

そうやって完成したCDラックがこれです!
20140823_2.jpg

さっそくCDやDVDを入れてみました。
20140823_3.jpg

本棚のCDは全部入ると思っていましたが、少し残ってしまいました。
これから購入するCDは、相変わらず本棚行きです。

※出来映えについて
①材料が安物でヒビ割れや歪みがあり、見栄えが悪い。
②棚板のピン穴がずれていて、棚板にぐらつきがある。

※今後の課題。
①塗装をどうするか?
塗装はけっこう難しいです。失敗しても目立たないよう透明色のニスを塗るのが一番安全です。
当分は現状維持です。
②転倒防止
転倒防止用に足を付けようと考えています。
手前に出っ張るため、足にひっかけそうです。



ハイムでスローライフ


<<2014 元気まちしらおい港まつり | ホームへ | 中古住宅にお気に入り間取り発見!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/992-ba9b5f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)