タイトル画像

DIY~トイレットペーパー入れを作った

2014.08.10(16:42) 985

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1階のトイレはハイム標準なため、最初からトイレットペーパー入れが付いていました。

20140810_0.jpg

しかし、2階のトイレは、ハイム標準では希望の色(緑)が無いため、あえてINAX製を選びました。
そのため、トイレットペーパー入れについては特に考えもせず、後から無いのに気付いたのでした。

20140810_1.jpg


隣室がウォークインクローゼットなので、そこにトイレットペーパーの予備を保管していましたが、この際、自分で作ってみることにしました。

大きさは、木をあまりカットせずに済むように
   幅 60センチ
   高さ 30センチ
としました。

こだわりは、フタに余っているクロスを貼ってトイレと一体感を持たせようとしたことです。
トイレ内のクロスは薄緑色の葉型模様です。

作業を進め、余っているクロスを引っ張り出して驚いたのは、2階トイレの余ったクロスが全く無いことです。
他のクロスは売るほど余っているのに、何故か2階トイレと同じクロスがありません。

フタに貼るクロスは2階居室用に変更です。
薄緑色の緑色ドット模様で模様は全然違いますが、色が近いのでなんとか当初の目的(統一感)はあると思います。

紆余曲折しながら完成したトイレットペーパー入れがこれです!

20140810_2.jpg

さっそくトイレットペーパーを入れてみました。
10個が保管できます。

20140810_3.jpg

今回の作業で一番心配したのは、トイレの壁への取り付けです。
トントンと壁を叩いてみると、明らかに石膏ボードです。
石膏ボードには釘が効きませんので、アンカーを埋め込むことにしました。
アンカーを使うのは今回が初めてで、使用したのは写真の③です。

boadanker.jpg

アンカーをドライバーで埋め込んでいる際に、壁から石膏が崩れ落ちて、本当に大丈夫かな?とドキドキものでした。

トイレットペーパー入れはこれで一応完成ですが、フタが固定されていないので、磁石等で止まるようにしたいと思います。
奥さんからは、材料費と工具代がずいぶんかかったと不評でしたが。
(今後の勉強代です)


ハイムでスローライフ


<<永遠の0 | ホームへ | アンチウィルスソフトを購入>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/985-eeb7f9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)