ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

開き戸にストッパーを

最近の家の窓は開き戸になっています。
引き戸よりも開き戸の方が気密性高いためですね。

しかし、セキスイハイムの窓には
   ストッパー
が付いていません。
(現在は付いているのかな?)

そのため、夏になって窓を少しだけ開けておくと、強風で窓が大きく開いたり閉まったりします。
最悪の場合、窓の取っ手で網戸を破ってしまいます。
ネジで窓の動きを重くすることも出来ますが、イマイチ調整がうまくいきません。
困ったものです。

引き戸ならいろいろなアイテムが発売され、窓を少しだけ開けた状態でロックすることが可能です。
もともと引き戸なら風で開いたり閉まったりもしませんが。
開き戸用のストッパーを探してもなかなか見つかりません。

そんな中、ハイムのSさんが久々にやってきました。
書類の作成で寄っただけなのですが、その際に開き戸のストッパーについて相談したところ、サッシに組み込むものがあるようです。
しかし、工事を伴うため(サッシに穴を開けてネジで取り付ける)、1箇所あたり6,000円!もします。
3箇所お願いすると2万円近くになります。
高い!

しかし、ストッパー無しの状態では窓が不安定なので3箇所ほどお願いすることにしました。

ハイムさんが提示した製品は不明ですが、これかな?という製品をネットで見つけました。

20140729.jpg

株式会社SKBの
    セーフティーストッパー
という製品です。
同社のHPには取り付け方法等も掲載されているので、器用な方は自分でも出来るかもしれませんね。
(金属加工なので私にはちょっと無理です)

この記事に対するコメント


こんばんは!!!
わが家の窓にはストッパーというものはありませんが、強風が吹いてもグラグラするような事はありません。
ハイムとツーユーで仕様が違うのでしょうかね。

【2014/07/30 20:11】 URL | ノリスケ #- [ 編集]
No title
ノリスケさん、こんにちは

窓がグラグラするというのではなく、動きが軽いと言うことです。
今日、サッシの調整で業者が来たので奥さんが聞いたところ、開け始めはドアの動きが軽く、大きく開いていくと重くなる仕様になっていると説明したそうです。
窓を少しだけ開けた状態なら、ちょっと強い風が吹くと窓が閉まったりするのは仕方が無いと言われました。
残念です。
やっぱりストッパーをお願いすることになりそうです。

【2014/07/30 20:46】 URL | wanwanhouse #- [ 編集]
ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/981-bc1db011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン