プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
プリンターのインクを節約
パソコンを利用していると、印字出力のためインク代がかかります。
このインク代は結構負担が大きいです。
プリンターメーカーは、プリンター本体の値段を安く設定し、消耗品であるインク代で元を取っています。これは公然の事実です。
そのため1万円もしないプリンターを購入したが、インク代がかかりすぎて・・・という話しをよく聞きます。

皆さんはインク代をどのようにして節約しているのでしょうか。

方法としては次のいくつかがあると思います。(他にもあるかもしれないけど)

①インク出力を控え、PDFファイルとしてデジタルデーターで保存し、必要な時にパソコンで見る。
*これは私も心がけていますが、必要な時にパソコンを立ち上げなくてはならず、非常に面倒なのでいつもPDFファイルで出力というわけにはいきません。

②純正インクを利用せず、別のメーカーのインクを利用する。
*純正よりもかなり安価で利用できるのですが、発色性能以前にプリンターヘッドが目詰まりしたり、過ぐにヘッドが乾燥してクリーニングを多用しなければならず、故障の原因にもなりかねません。
最近プリンターを購入したので、古き機種ならともかく、新しい機種への利用はためらいます。

③インク節約エコソフトを導入する。
*私が導入したのはinksaver3です。以前もバージョン2を導入していたのですが、プリンターを買い換えたところ、印字出力にムラが生じてしまい、バージョンアップで解消することにしました。
体験利用が出来るので、自分の機種で正常に印字できるか確認できるのがミソですね。
このソフトの利点は、プリンタードライバーの詳細設定による印字出力のインク節約とは異なり、画像が綺麗に印字できることです。私はけちけちモードで35%セービングで使用しています。本当は23%セービングが無難なんでしょうけど。
inksaver3

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

しゆんけす URL 2009/09/19 22:57 #- EDIT
会社で印刷する!これに限ります(冗談ですが((笑))

インクセーバーなんてソフトがあるんですね!知らなかった・・・

私も新居に備えてプリンターをMacに対応したモデルを新調しようと、EPSONとCANONで迷ってます。
今の機種が初キヤノンでかなり気に入っているのでやっぱりキヤノンかな・・・

エプソンはインクが高いのが難点です。

wanwanhouse URL 2009/09/20 09:08 #RgHKQykw EDIT
職場で印刷できればいいんですけどね。
私の所はセキュリティがうるさくて、指定のUSB以外は認識しません。データーを入れることも出すことも出来ない様になっています。
もっとも私が印字する最大の目的はDVDレーベルです。
スカパーで録画したものをDVDに焼くのが目的です。
義母がドラマ大好き人間で、帰省の際に何十枚もお土産で持って行くのです。
これで婿の株が一気に上昇している?と自分では思っています。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE