プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムに住んで思うこと~リビングのドアを引き戸にしたけど
我が家を考えるに際し、老後のことを考えてドアを出来るだけ引き戸にしました。

開き戸の場合、老後に車いすを利用することなるとどうしても不便になります。
間取り上の制約で引き戸に出来ない所も出てきますが、我が家のこだわりとして選びました。

そして入居してみると・・・・

良かった点
  ○開き戸と違ってデッドスペースが生じない
  ○開け閉めが楽

悪かった点
  ○玄関ホールとリビングに通じるドアの隙間から冷気が!

引き戸は構造上どうしても気密性が弱いです。
現在の家の考え方自体が、家の中の空気の循環を想定していますが、玄関からの冷気は我が家としては想定外でした。
北海道の4月はまだまだ寒い季節ですが、それでも真冬に比べると寒さも一段落しています。
そんな4月でさえ玄関側から流れてくる冷気を感じてしまいます。
(ドアに近い方で座っているのは奧さんです)

今後の対策としては
   玄関ホールの温度を上げる
ことが考えられます。

玄関ホールは単なる通り道でしかないので、節電もかねてボイラーの温度をあまり上げていません。
これがリビングに冷気が流れる一番の原因と思われます。
来冬は玄関ホールの温度を上げて様子を見たいと思います。

これでダメなら・・・・玄関風除室を考えなければなりません。
これは高くつきます!

20140530_1.jpg

○引き戸の状態
20140530_2.jpg

こんな記事も見かけました。
  新築一戸建ての家づくりに成功する秘訣
未分類 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE