プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トラブル発生~キッチンの高さが!
今日は内部設備の確認です。
今まで順調に進展していましたが、突然問題が発生しました。

キッチンがようやく取り付けられたのですが、天板までの高さが依頼していたのは80センチなのに85センチになっていたのです。
奥さんは背が低いため、80センチを超えると作業がしづらいです。
どうして高さが変更になったのか?
現場責任者Nさんが手にしているサンウエーブ社の仕様書には85センチとなっています。
おかしい!
現場に立ち会ってくれた営業のSさんに、私たちがお願いした時の仕様書を見せていただいたところ、やっぱり80センチでした。
どのような理由で80センチから85センチに変更になったのかは不明ですが、とにかく80センチに変更していただくこととなりました。
本当にビックリです。現場確認はやっぱり必要ですね。

他の部分については問題ありませんでした。
これが最初で最後のトラブルであることを願っています。

2週間後には完成仮引渡の予定なんですが、間に合うのか不安です。(もっとも直ぐに住むわけではないので心配ないと言えば心配ないのですが)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2009/09/10 22:14 #- EDIT
こんばんは!!!
現場確認は大切ですね。
わが家も、リビングのサッシの色が白にしたはずなのに、入居してから気付き、慌てて交換してもらいましたよ。

結構後で気付く事もあり、やっぱり人間が仕事をしているのでどこかでエラーは起こりえるんですよね。

wanwanhouse URL 2009/09/10 22:46 #RgHKQykw EDIT
やっぱりそんなもんですか。

間違いが皆無なのが理想ですが、人間がすることですから間違いは付きものと理解して確認を怠らないことが大切ですね。
事前にいろいろ確認をしたつもりでしたが、油断していました。
ただ、今回はまだ取り返しが付くので助かりました。
完成し、入居してから間違いに気付いても、もうやり直しは無理ですよね。

おきらく旦那 URL 2009/09/11 07:59 #yzZvjdco EDIT
良くあることですし、今の段階で気づいて交換でしたら、家への
ダメージもあまりなさそうで良かったです。

ウチの場合や小さい工務店の場合は、キッチンなどの住宅設備は
自分たちで又は、自分たちと工務店の人とショウルームに行って
そこで見積と仕様書を作ってもらい、それを発注してもらいます。
その場合は、キッチンのトラブルは少ないかもしれません。

でも、こんな感じのトラブルは、窓の大きさや位置、型ガラスか
透明ガラスかなどの間違いでも良くありますね~。
現場を頻繁に見に行って早期発見するのがやはり有効ですね。

wanwanhouse URL 2009/09/11 12:28 #RgHKQykw EDIT
おきらく旦那さんこんにちは

早期発見が今回は幸いしました。
仕様書はサンウエーブ社で作ってもらっていたのですが、私の手元にある物とハイムさんが所有している物とが違っていたのが今回の一番の原因です。
私の手元には4月付の仕様書が最後になっているのですが、ハイムの現場責任者の手には6月付の仕様書がありました。
なんで!?
その仕様書にはキッチンの高さが85センチと変更されていたのです。原因は不明ですが、とにかく変更が出来たので良かったです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE