プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
完成見学にお出かけ
完成見学記念品
近くで行われているハイムの完成見学に出かけました。

家の床面積は約39坪
太陽光発電を載せています。

午前10時から受け付けなのですが、多分我が家が一番乗りのようです。
営業さんから汚れ防止の手袋を支給され、内部を見学です。
何度もモデルハウス見学をしたせいもあって、既に顔見知りの営業さんもおりました。
変な期待をさせても気の毒なので、今月中にはハイムの新居も完成予定であることを告げて見学させていただきました。
営業さんとしては自分の営業成績には全く結びつかない来訪者ですが、最後まで親切に説明をしていただきました。ありがとうございます。

今回のお住まいは若いご夫婦が建てたものですが、照明器具に凝っていて、経費節減のためありふれた照明器具しか取り付けなかった私とは対照的です。
小窓を付けたりと、ちょっと羨ましいです。

土地もけっこう広そうです。
北向きの土地でしたが、南北に余裕があり、南側は庭に、北側はカーポートの予定です。
やっぱり土地が狭いと何も出来ません。
私は土地の利便性を最優先に現在の場所を選びましたが、義母が住んでいる場所(約100坪)で建てかえをすれば良かったかなと、ふと疑問になります。

訪問したお住まいは、ほぼ総2階建てに近い感じで、バルコニーがちょっと狭いですが、プレイルームを広く確保してあり、余裕のある間取り設計ですね。

帰りに営業さんから記念品を戴きました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2009/09/07 23:03 #- EDIT
こんばんは!!!
完成見学会ってわが家とは似ていても、また違った感じで新鮮に見えますよね!
私も契約するまで、工事中の物件も含めて10数棟見ています。
色々見ていると家族の数だけこだわりって違いますね。
わが家もきっと誰かが見学されたのだと思いますが、印象に残る家ってこだわりが形になっていますね。

wanwanhouse URL 2009/09/10 17:56 #RgHKQykw EDIT
こだわりって思い込みと紙一重ですね。
自分では最高!と思って取り入れた事が、他の人から見たら「信じられない!」と不評だったりして。
まあ、自分(家族)さえ良ければいいんだけど。
自分の価値観と完成見学のお宅を比較すると、なかなか面白いです。
「どうして?」という箇所があります。
でも、施主にとってはそれがこだわりなのでしょうし、私とは考え方が違うだけで、どちらが正解というものでもないですね。
住宅関係のホームページで
  リビング階段

  2階のトイレ
について議論が活発ですが、これははっきり言って宗教みたいなものです。
それぞれの生活スタイルや考え方があるので、それを人に押しつけてもどうにもなりませんね。
中には自分の考え方と違うからと攻撃的な書き込みをしている人がいますが、ちょっとやり過ぎですね。

我が家も今月で完成です。
モデルハウス見学や完成見学に出かける回数も激減しそうです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE