プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
抹茶ソバを打ちました
抹茶ソバ1   出来上がり
今日は
  そば粉の残り 220グラム
  小麦粉     170グラム
  抹茶       10グラム
で挑戦です。

いつものゲテモノソバの挑戦です。
前回は加水で失敗したので、今日は用心して加減に注意しました。
最近になく成功です。
抹茶の色も良い感じで出ています。
食べる時にほのかに抹茶の味がしたようですが、味鈍感の私には分かりませんでした。
今回は小麦粉の割合が多かったため、ソバ自体の味は物足りませんでした。
それに、ちょっと固めでした。ゆで時間の失敗か小麦粉の割合のせいか不明ですが。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2009/09/02 21:23 #- EDIT
こんばんは!!!
自らそば打ちをするとはスゴイですね。
わが家ではうどんしか出来ません。

ソバ打ちも体験したいですが、何しろ割合がわからない上、打ち方にもコツがあるでしょうし。

それにしても美味しそうです…

wanwanhouse URL 2009/09/02 21:49 #RgHKQykw EDIT
まあ、我流でやっている状態です。
Youtubeでそば打ちの動画を見つけたので、それを参考にしたりと、けっこういい加減です。
うどんよりも敷居が高いのは道具がちょっと多くなることぐらいです。
割合はその時その時です。
十割ソバがあるように、8割や7割と好みがあるようです。
そば粉在庫まかせで作ってもちゃんと食べられます。

うどんは捏ねたり寝かしたりと、私のイメージではうどんの方が大変に思えます。
それと、メタボ解消にヘルシーなソバがふさわしいかと。
うどんですと塩分の関係で血圧のことも気になるし。
歳をとると余計な心配が増えてしまいます。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE