ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

社宅の換気口を修繕

引越の準備を進めていますが、居間の換気口が壊れてひどい状態です。

私が壊したわけでは無く経年劣化が原因ですが、住宅管理の担当者からは
  壊れた時に住んでいた者が直しなさい
という理不尽な指示です。

3月末の忙しい季節に、修繕の業者を探すのも大変です。

それなら自分で直そう!と決意しました。

必要な物は
   交換する換気口
   シリコングリス
   シリコンガン
   マスキングテープ
です。

日曜で道路が混んでいるますが、ホーマックまで買い求めに行ってきました。
合計で900円もかかりません。

早速作業開始!です。

○壊れた換気口(スズメが巣を作ろうとした痕跡があります)
20140323_1.jpg

○古い換気口を取り外しました。
20140323_2.jpg

○新しい換気口のサイズに合わせてマスキングテープを貼ります。
20140323_3.jpg

○外壁にネジ止め用の穴を電気ドリルで開けます。
20140323_4.jpg

○換気口取付部にシリコングリスを塗ります。(塗りすぎかな?)
20140323_6.jpg

○新しい換気口の取付面にもシリコングリスを塗ります。
20140323_5.jpg

○外壁に新しい換気口を取り付けました。
20140323_7.jpg

○マスキングテープを取り外して完成です。(マスキングテープを使ったのにシリコンがはみ出してしまいました。仕事が雑ですね。)
20140323_8.jpg

業者にお願いすると1万円は請求されると思います。(大部分が出張料ですが)
雑な仕上がりですが、素人仕事としてはこんなもんですね。(自宅ならもっと丁寧にしますよ!)

この記事に対するコメント

ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/899-c065db3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン