タイトル画像

函館にTSUTAYAがオープン!

2013.12.13(15:57) 853

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館市石川町に函館蔦谷書店がオープンしました。

函館という北海道でも中堅の都市には大型ショッピングモールがなかなか進出しません。
函館駅前や五稜郭周辺など、中心部の商店への影響を心配して、申請しても函館市が許可しないそうです。

釧路でも同じようなケースがありました。
釧路市にサティが進出するさい、釧路市が承諾しなかったため、隣町の釧路町(似た名前だけど別の自治体)が承諾し、釧路市との境界近くに大型ショッピングモールが登場しました。
サティの周りにはいろいろな商店が進出して、釧路町は税収でホクホク状態でした。
その後、釧路市でも懲りたのか、イオンが進出する際にはすんなりと承諾されてようです。

話は戻り、なかなか函館に大型ショッピングモールが進出しませんが、今回函館に出店したTSUTAYAは大きく、
  敷地面積は約3万平方メートル
  床面積は2階建てで6600平方メートル
  駐車場は約600台
という規模です。

12月5日にオープンし、今日、始めて行ってきました。(天気は良くなかった)

広い駐車場もたくさんの車で占められていましたが、駐車場所に困ることはありませんでした。
店内は広々として気持ちがいいですが、書架の案内板が少なく、どこに探している本があるのか分からずウロウロばかりしていました。

レザークラフト関係の本もたくさんありましたが、今回は下見で終わりです。

2階のレストランで昼食を予定していたのですが、たくさんの待ち人がいて断念し、コンビニのおにぎりで済ませました。
ちょうど正午だったので、昼食をとる人が集中した時間帯でした。

次回はターゲットを絞って本探しをしたいと思います。

○外観ですが、この写真では大きさが分かりませんね。
20131213_1.jpg

○お店の様子。ほんの一部分です。
20131213_2.jpg


ハイムでスローライフ


<<ハイムから機器15年保証プランの案内が届いた! | ホームへ | 医療保険が満期に>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/853-2222e4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)