プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレットペーパーホルダーの位置は?
トイレットペーパーホルダーの位置ってどうやって決めているのでしょう?
(左右どっち?というお話し)

我が家の場合は、特に深く考えていませんでした。

1階のトイレはこんな感じです。

20131028_1.jpg

ヒーターが座った位置から右側にあります。
左側にトイレットホルダーを設置するとかなり窮屈になるので、ヒーターの上部に設置するようお願いしてあります。(ハイムさんは左側に設置する予定だったみたい)


一方、2階のトイレはこんな感じです。

20131028_2.jpg

既に右側に設置してありますが、何か変です。
そうです、便器がトイレの中心ではなく、右側に寄っています。さらにトイレットホルダーが設置してあるため、便器とトイレットペーパーホルダーの間がずいぶん狭いです。
まだ使用したことが無いので、実際の使用感は不明ですが、大丈夫なのでしょうか?
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

934 URL 2013/10/31 21:49 #zHAUYs2U EDIT
こんにちは。2年前にグランツーユーで建てた者です。
間取り図が好きで、色んなブログを拝見しています^^

うちのトイレも、1階と2階にあり、トイレットペーパーホルダーが…変なんです。。

便座に座った時に顕著にわかるんですが、1階と2階では、ホルダーの位置が違う。
1階は、横から見たら便座と重ならない位置、
2階は、便座と重なる位置(ホルダー約1個分)にあります。
2階トイレはホルダーが近くて窮屈です^^;
住み始めてから気がついて、多少の違和感感じながらもそのまま使っています…。

便器そのものの位置、って…思いもよらないことですね。元々中央にあるものだと思って、考えもしませんでした。うちは横から入るトイレなのでぱっと見便器の位置は分からないのですが、興味あるので今度正面から見てみます。

便器やホルダーの付け方に、一定の決まりって無いんですかね…??

もしこの便器に座られたときに、ホルダーと近すぎて足や手が当たってしまうとか、機能的に問題あれば、位置変更の相談をされてもよいのでは?なんて思います。配管の関係で不可にならなければいいのですが。。
だってどう見ても、中心からずれてますものね。

ご本人が座れないなら、アフターさんに仮に座ってもらうとか^^;

wanwanhouse URL 2013/11/01 20:34 #- EDIT
934さん、こんにちは

トイレを決めるとき、便器や壁紙は考えますが、まさかトイレットホルダーや便器の位置までは考えませんね。
トイレットホルダーの場所については、右左結局はそれぞれの考え方みたいで、正解は無いみたいですね。
どちらかというと左側が多いような気がします。現在の社宅では左側に付いてます。
ご新居は1階2階とも右側です。

位置については、TOTOのHPでは便器の先端から10センチ離れた位置にトイレットホルダーを取り付けるという記事が掲載されていました。
我がご新居の位置は、当分は確認出来ません。
一番いいのは、実際に便器に座って使い勝手を実感することですね。

まさか、座ったらホルダーに足にぶつかってしまうなんてあり得ませんよね。

tategamilion URL 2013/11/04 22:04 #t5k9YYEY EDIT
こんばんは。
実はこちらの記事にコメントしようと思ってました。
実は我が家もペーパーホルダーの位置あれこれと思案しました。
どこに取り付けるかは基本自由なんですが、どうやら器具に同封されている
説明書に便器から距離とか床からの高さなどが記載されているようですよ。
我が家はその説明書通りに設置すると便器から近すぎて窮屈な感じがすると
いうことで、妻と監督と3人で代わる代わる便器に座って喧々諤々話し合いました。
思い返すと、とても笑える光景です。
結局、旧家や会社のいつも座りなれているトイレを基準に考えると違和感があり
ましたが、慣れればどうっということはなくなりました。
wanwanhouseさんのトイレはヒーターや手すりとの距離も検討して便座が
取り付けられているのではないでしょうか??

追伸
前面道路は北海道らしいですね。以前一時期、短期間ですが道東に住んだことがあります。
北海道の家は実によく出来ているなと思いました。冬は極寒ですが、家の中は日本のどこよりも暖かいと感じました。

wanwanhouse URL 2013/11/05 21:14 #- EDIT
tategamilionさん、こんにちは

結局トイレットホルダーの場所は慣れなんですね。
メーカーが理想的な場所を提示しても、自分がこれまで経験してきた場所が一番使いやすくなっている場合が多いです。
我が家も現在は左側に付いていますが、ご新居は右側と、一時的に慣れるまで違和感があると思います。
まあ、数日も経つと慣れるとは思いますが。

道東の中でも私が住んでいた十勝地方は素晴らしい地域でした。
夏は暑く、冬は寒いという典型的な盆地型機構ですが、とっても住みやすいところでした。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE