プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
小樽へミニ観光
小樽に1泊のミニ観光に行ってきました。

小樽は札幌から35キロと直ぐ近くにある小都市です。
小樽運河などが観光名所として有名ですが、私にはあまり縁の無い街でした。

札幌に住んでいたときも、大学のゼミ仲間で小樽から通学していた者がいたため、家に遊びに押しかけた記憶がありますが、当時は車も無く、小樽の街を見学することが出来ませんでした。
車を所有してからも小樽は・・・・あんまり行きたいとも思いませんでした。

今回は奥さんと義母を連れて小樽観光を実行しました。
楽天トラベルでホテルを予約し、いざ出発です。

初日は朝から雨です。

最初に小樽ウィングベイ見学です。
大型商業施設ですが、とにかく広いです。
特に購入目的がないので、ひたすら歩いて中を見学しましたが、歩き疲れました。
全体を見るにはまる1日を費やしてしまいそうです。

20131024_1.jpg

次はオルゴール堂です。
広い店舗内にはひたすらオルゴールが展示販売されていました。
骨董品のオルゴールも展示されています。
我が家で購入したのはオルゴールではなく万華鏡でした。

20131024_3.jpg

20131024_5.jpg

次に境町商店街です。
北一ガラスなど、全国規模に有名なガラス製品等を売っているお店が並んでいます。
昔は何も無かったと思いますが、今は人・・人・・人で、とにかく観光客であふれています。
雨が降っているのにとにかく人の行列が続きます。
私もガラス製品には興味があったのですが、購入するのはご新居に入居してからのお楽しみにとっておきます。
雨が降っていたので写真を撮れませんでした。

初日は終日雨だったので早めに駅前のホテルにチェックインしました。
ホテルの前から小樽駅を撮ってみました。
手持ちなのでちょっとぶれていますが、風情のある駅ですね。

20131024_4.jpg

夕食にホテルの隣にある居酒屋に行きましたが、混んでもいないのに料理が出てくるのが遅くてイライラしてしまいました。初日の大失敗はこの居酒屋ですね。(店名はチェーン店なのであえて言いません。)

これまで小樽には行きたいと思ったことがありませんでしたが、今回は認識を改めました。
北一ガラスをはじめ、魅力的なお店がたくさんあります。
次回は好天の日に行きたいと感じました。

そして2日目。

まあまあの天候です。
バイキング式の朝食を済ませ、小樽運河まで散歩です。
ホテルから歩いて10分もかからないので、ちょうどいい距離ですが、何故か急に空模様が悪化してきました。
本当は運河をゆっくりと散策したかったのですが、雨が降る前に早々とホテルに戻り、チェックアウトしました。

20131024_6.jpg

次に向かったのは小樽水族館です。
かなり古い施設です。
登別にあるマリンパーク・ニクスと比較すると、かなり見劣りがします。

20131024_7.jpg

20131024_8.jpg

20131024_9.jpg

次は小樽貴賓館です。
ここは写真撮影不可です。
やっぱり観光客がたくさん押しかけていて、団体さんとぶつかりゆっくりと中を見学することが出来ませんでした。
入場料を1000円も支払ったのに失敗です。

小樽見学はこれで終了です。
帰途の途中に札幌にある白い恋人パークに寄ってきました。
建物も中もなかなか魅力ある施設です。

20131024_10.jpg

20131024_11.jpg

20131024_12.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE