プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千歳基地航空祭に行ってきました!
念願の千歳基地で行われている航空祭に行ってきました。
天候は、朝の出発時は曇天でしたが回復傾向です。

JRに乗って奥さんと南千歳駅で下車です。
南千歳駅前と千歳駅前から千歳空港に行くシャトルバスが出ています。
大人200円、子供100円です。
イベントが始まる30分も前だからシャトルバスに乗るのも楽勝と考えて乗り場に向かうと・・・・・・
じぇじぇじぇ!(あまちゃん風です)
バスの出発場所から待ち人が長蛇の列です。

20130804_1.jpg

待つこと40分でようやくバスに乗ることが出来ました。

会場の千歳基地は既に人!人!人!です。
展示の戦闘機前の縄張りの前にはたくさんのシートが敷かれています。
ホント迷惑です。
写真を撮ろうと思っても、一面シートが敷かれていて近づくのが大変です。

周りの迷惑も考えずにシートを敷いたり、簡易椅子を置いたりする人は、自分さえ楽しめればいいという考えの持ち主です。
自分以外にたくさんの人が戦闘機等を見たくてきているので、ホント邪魔以外の何者でもありません。
たぶん、毎年同じことが繰り返されていると思うので、自衛隊関係者は会場内のシート対策を講じてほしいです。
疲れて座りたくなるのはわかりますが、展示物の前に敷くのは勘弁してほしいです。

一番嫌われている脚立の姿は非常に少なく、あっても人の後方で写真を撮っていました。
写真マニアのマナーがよくなってきているようです。

会場内は当然一面舗装なので、好天に恵まれたこの日はとにかく暑かった。
熱射病にかからないよう、最初に水を確保して展示物を見学しました。

最初に入り口でパンフレットをいただきました。

20130804_8.jpg

パンフレットにはスタンプラリーのページがあります。
人数限定ですが記念品がもらえるというので挑戦してみました。

20130804_9.jpg

スタンプラリーコンプリートで記念品をいただきました。
もしかしたら『空飛ぶ広報室』で登場した戦闘機が付いたボールペンかな?と思ったのですが、残念ながら自衛隊の文字入り(英文)マグネットでした。ちょっと残念。

縄張り前のシートを避けながら(時々土足で踏んづけた)戦闘機等の写真撮影を続けました。
場内放送で戦闘機の飛行訓練の案内があります。
会場内のお客線が一斉に空を見上げます。

キタ!キタ!キタ------!
轟音と共に戦闘機が急接近、急旋回を演じます。
私も必死にカメラを向けますが、なかなかうまくいきません。

●頭上で急旋回!
20130804_4.jpg

●私のレンズ(300ミリ)で最大で写った戦闘機(トリミングなし)
20130804_5.jpg

●遠くから編隊が接近です。
20130804_3.jpg

会場内には多くの親子連れが来ています。
各展示物(戦闘機やヘリ、車両)にはそれぞれ自衛隊員が付いて、子供に熱心に説明している姿を見かけます。
年配の隊員の方が子供の説明に熱心ですね。

20130804_2.jpg

政府専用機前付近に来ると、特に人が多くなってきました。
なかなか近づくことが出来ません。

20130804_6.jpg

旅客機なので近づくと機体全体が写らず、離れると人ばかりというジレンマが生じます。
政府専用機の隣にはブルーインパルスが並んでいました。

20130804_11.jpg

ブルーインパルスの飛行は午後1時25分からの予定です。
会場内をすべて見学し終えてもまだ2時間近く残っています。
奥さんは疲れて「まだ2時間もあると」と言いだし、仕方ないので帰ることにしました。
ゆっくりと腰掛けて休む場所もありません。

会場内には記念切手も発売になっていました。
会場に入ったときに気づいて、帰りに買おうと思っていたものです。
しかし、見本には『完売』の札が付いていました。
既に売れ切れてしまったと諦めそうになったとき、
   「あと50組が追加入荷します。いま入り口まで来ています!」
と担当の方が言い出しました。
やった!と追加入荷を待っていましたが、なかなか来ません。
そば屋の出前みたいだと冗談を言いながら待っていると、やっと現れました。
記念切手シートは50円と80円がのものがあり、デザインで50円シートを購入しました。

20130804_10.jpg

楽しかったけど、とっても疲れたひとときでした。
来年もいくぞーと気合いが入る私ですが、奥さんはもう行きたくないと降参のようです。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE