タイトル画像

無料MMORPGで遊べるか?

2013.07.25(11:34) 798

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
長年MMORPGで有名な
   ウルティマオンライン
で遊んでいました。
私は既に数ヶ月前から放置状態で、奥さんが継続してプレイ中でしたが、このたびアカウント期限が切れたことから中断することにしました。
たぶんこのまま再開することは無いと思います。
10年以上も遊んでいたとは驚きですが、このゲームもやり始めた頃と現在とはゲームの要素が大きく変わったしまいました。
ゲームデザイン担当者が何度か変わり、以前はコミュニティ重視型だったのが、最近は戦闘重視型になってしまいました。
世の中のMMORPGが戦闘系に人気が集まり、ウルティマオンラインも方向転換したのですが、おかげで面白味が無くなってしまいました。

新しいゲームを探していたところ、基本は無料のMMORPGを見つけました。
というより、たくさんのゲームがあるようです。

その中からいくつかを遊んでみました。
一つ目は
  R.O.H.A.N(ローハン)
です。
韓国製ゲームで、グラフィックが大変きれいです。
戦闘重視なのは定番ですが、新しいゲームなのでいろいろ趣向をこらして飽きないようにしているようです。
20130725_2.jpg

お次は
  パーフェクトワールド
です。
これは中国製ゲームです。
先ほどのローハンとかなりにていますが、ゲーム自体はこっちの方が古そうです。
やっぱりグラフィックがきれいですが、初期設定はローハンの方が項目が多いですね。
20130725_1.jpg

両方のゲームで遊んでみましたが、ずいぶん似たシステムです。
普通に遊ぶだけなら無料です。
無料でかなり遊ぶことが出来ます。
しかし、一定レベル以上になるとどうしても有料(リアルマネー)でアイテムがほしくなるように作られています。
パーフェクトワールドの方はアイテムを購入しても、使用できる日数に制限があって、ちょっと不満です。(買ったことは無いけど)

貧乏な我が家では、無料でシコシコと遊んでいる状態です。


ハイムでスローライフ


<<久々の単焦点レンズ | ホームへ | 韓流ドラマ~根の深い木>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/798-388c8b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)