タイトル画像

これって、脱税じゃないの!

2013.07.06(10:00) 791

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
本州では猛暑や豪雨などで大変な夏を迎えているようですね。
(なんか人ごと)

ところで先日、函館で買い物を終え、昼食にラーメンを戴きました。
函館でも人気店のひとつで、私も時々利用させてもらっています。

この日は肌寒い日だったので、熱いラーメンを戴き、支払いの際に店員さんが
   レシートをお入り用ですか
と聞くまでレジを打ちません。
レシートを必要としないお客さんにはレジを打ちません。

これって売り上げごまかしの脱税じゃないかと勘ぐってしまいます。

昔、『マルサの女』という映画で、主人公が喫茶店の売り上げを見破るのに
   伝票の番号が2種類あるのを指摘
している場面がありました。

今回のお店の伝票に番号が記入されていたか覚えていませんが、美味しかったラーメンが急に苦く感じてしまいました。

再び昔、私が喫茶店でアルバイトをしていた頃のお話ですが、そのお店の伝票にはマスターが必ずナンバーリングでしっかり番号を打っていたのを思い出しました。堅実なお店でした。

私が税務署員なら、今回の件は絶対に見逃しませんよ!
(お店には何の恨みもありませんが、不正は許しません!)

ハイムでスローライフ


<<ブルーレイのオペラ2枚を | ホームへ | ショック! ご近所の書店が倒産!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/791-ee006f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)