プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道でクレスカーサを発売?
ハイムさんが北海道で取り扱っているのは
  ノースワード(本州ではパルフェ)

  シェダン
と、木質系の
  ツーユーホーム
です。

ところが、本州で販売されている
  クレスカーサ
をいよいよ取り扱うそうです。

しかし、現場では評判がよくありません。
と言うのも、クレスカーサは庇が無い(少ない)ため、積雪のある北海道では無理があるというのです。
屋根に積もった雪の処理は、北海道に住んでいると大きな問題となっています。
ノースワードやシェダンは、屋根がフラットなので屋根から落ちてくる雪についてあまり心配せずに済みます。
しかし切妻屋根や寄棟屋根では屋根から落ちてくる雪のスペースも考慮しなくてはなりません。
雪にともなうトラブルは頻繁に発生しています。
クレスカーサの場合はフラット屋根のようですが、庇がない(少ない)ため屋根からはみ出た雪や氷が窓ガラスなどにぶつかる恐れがあるのです。
そんな理由から現場では否定的な意見が出ているようです。

我が家はノースワードなので関係ありませんが。

ところでクレスカーサは、ユニット自体はノースワードの物を使用するようです(部外者ので正確なことは判りませんが)。仕様にも制限があり、ノースワードの廉価版という位置づけのようです。

わたし個人としてはシェダンのデザインが好きなのですが、あいにく高くて手が出ませんでした。

これはシェダン
シェダン

ノースワード
ノースワード

ツーユーホーム
ツーユーホーム

クレスカーサ
クレスカーサ
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

しゆんけす URL 2009/08/11 19:51 #- EDIT
こんばんわ。

北海道でもクレスカーサが販売されるんですね。

私の住む長野県も、寒冷地という事で発売が他の地区よりも1年遅れたそうです。
現在公開されているオープンハウスで一冬データを取り、Goサインが出たそうです。
また、最近の住宅デザインは庇レス(庇が非常に小さい)が流行らしく、積水ハウスやトヨタホームは以前より庇レスモデルが発売されていて、ハイムさんはデザインで負けた事も何度かあると言ってました。

北海道と長野県では取り扱い商品がかなり異なりますね。
信越では取り扱いがない「ジェダン」カッコイイです♪


 URL 2009/08/11 21:28 #RgHKQykw EDIT
シェダンはかっこいいですよね。
庇もそれなりに付いているし、高気密断熱?ということでノースワードよりも断熱性能が高いのが売りです。
本州では北海道ほど寒くないのでシェダンが発売されないんでしょうね。
ハイムの地域性って、調べてみると面白いかもしれませんね。

ノリスケ URL 2009/08/12 23:59 #- EDIT
こんばんは!!!
そして初めまして!!!

家づくり奮闘記コンテストでお見かけして、遊びに来ました。
私『家作りは1日にしてならず』のノリスケと申します。

わが家もツーユーホームのミオーレで昨年家を建てまして、そして私の実家が北海道のE別市(札幌の隣)です。

クレスカーサって余り聞いた事がないと思ったら仙台では売ってませんでした…
またちょくちょく遊びに来てイイですか?

 URL 2009/08/13 09:22 #RgHKQykw EDIT
E別市のノリスケさんこんにちは
私は胆振地方のTMK市です。

E別市ですか。懐かしいです。車では何度も通ったことがあります。
我が家も来月には完成です。
既に建てた方はその後の感想やトラブルなどについてどんどん載せて欲しいと思います。
わたしもノリスケさんのHPを拝見、参考にさせていただきます。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE