プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
窓のお話し
今年の夏は猛暑になりそうな雰囲気です。
本州の方では今日も真夏日を記録している地域があるようですね。
(北海道ではちょっと涼しいというよりも肌寒いです)

今日の北海道新聞の「新北の住まい」のシリーズに
   庇をつけたり窓の工夫で涼風
という記事が掲載されていました。

この記事では、最近は庇が失われてきたとあります。

庇の役割として
①夏の日差しを遮る
②雨から住まいを守る
③風を誘い込む
④多少の雨が降っても窓を開けておける
⑤穏やかな光を室内の取り込む
などを挙げています。

そして、高断熱・高気密化が進み、庇を失った住宅の多くが、
   外は爽やかでも屋内は暑い
という現象が起きており、そのために北海道でもエアコン設置の住宅が増加しているとあります。

本州はともかく、北海道はどちらかというと夏でも涼しい風が流れています。
その涼しい風を室内に取り込むことでエアコンと同様の効果を求めるというのがこの記事の趣旨です。

最近の庇が無い住宅は、確かにスタイリッシュですが、庇をつけなかったことで失われたものもあるということですね。特に北海道の場合は、庇が無いために屋根に積もった雪が壁や窓に迫るという現象が生じてしまいます。

20130618.jpg


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE