プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
平泉旅行②-③中尊寺をあとにして
中尊寺の見学を終え、巡回バスに乗車です。
次は
   髙館義経堂
で下車です。
巡回バスの運転手さんに
   このまままっすぐ進んでください
と言われて前方を見ると・・・・・上り坂がつづきます!

20130523_34.jpg

階段を登ると、全国にある義経伝説のいわれが書かれていました。

20130523_35.jpg

なるほど、なるほどと思いながら先に進みます。
すると仁王像が2体立っていました。
木の彫刻で出来ています。

20130523_36.jpg

さらに緩い坂をちょっとだけ進むと目的の
   髙館義経堂
がありました。

20130523_37.jpg

反対方向には
   芭蕉句碑
があります。
   「夏草や 兵どもが 夢の跡」
と記されていました。

20130523_38.jpg

坂を下り、巡回バスの停留場に戻ります。
次は
   柳之御所資料館
です。
内部は撮影可能でした。

20130523_39.jpg

20130523_40.jpg

入口の近くにツバメの巣がありました。
写真を撮ろうとしたら巡回バスが来たので断念です。
最後の巡回バス乗車です。これで4回目の乗車です。

平泉駅前に到着し、一関に向かう列車を待ちます。
タイミングが悪く1時間近く待ちました。

待っている内に空腹を感じたのでおやつを戴きました。
   ずんだロールケーキ
です。
   ずんだ
って方言ですよね、と思って調べたら
   ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと
とありました。
方言ではありませんでした。

20130523_41.jpg

再び一関駅に戻りました。
ホームに見慣れない列車を見つけました。
   クハE720
という列車です。

20130523_42.jpg

やっぱりドアに開閉ボタンがありました。
20130523_43.jpg

一関で夕食を済ませ、ホテルに戻り、奥さんの万歩計を確認したら、この日一日だけで
   18,000歩
になっていました。
さすがに疲れました!

平泉見物はこれで終わりです。
明日は北海道へ帰途につきます。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ぽよよん URL 2013/05/28 10:02 #iirdRl6I EDIT
お疲れ様でした♪
なんだかパンフレット以上の写真構成で
一気に岩手を思い出しました(^^)

押ボタン式って北海道にもなかったんですね
初めて乗る他県の人はずっと待ってたり、閉め忘れます

お天気持った様子?で良かったですね。

wanwanhouse URL 2013/05/28 20:31 #- EDIT
ぽよよんさん、こんにちは

今回の旅行で一番印象的だったのが列車のドアというのが意外でした。
天気に恵まれ、楽しい旅行でした。
青森も行ってみたいですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE