プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2階のマイルームを考える
2階の私の趣味の部屋には収納がありません。
奥さんの花嫁ダンスを納めるスペースはありますが、本や小物などをしまう収納家具がありません。
これらも後から取り付ける考えでした。

収納はダイケン等の壁面収納がいいのかもしれませんが、お値段も当然高いです。
そこでネット通販各社から探すことにしました。

問題は、窓の位置が予想以上に低いため、窓下に置ける家具が少ないことです。
窓下のサイズは79センチしかありません。
2階の窓としてはずいぶん低い感じがします。
1階の窓とのバランスを考えて選んだのですが、窓下に収納家具を置くとなるとなかなか思うように行きません。

市販の家具のサイズとしては高さが90センチというのが一番多いような気がします。
しかし、それでは収納家具で窓の一部を覆ってしまいます。

ネット通販各社の製品をあっちこっち見てみました。
ネット通販大手のディノスならあるだろうと思ったのですが、意外に見つかりませんでした。

そしてようやく見つけたのが
   収納スタイル
n_header_logo.jpg

という通販会社でした。
今回、初めてお目にかかるネット通販会社です。

そこで見つけたのがこれ!
高さ70センチの
   マルチオーダーラック
です。
PID7501.jpg
高さも幅もいろいろそろえてあります。
我が家では家具の配置スペースは180センチを考えています。
そして何センチ幅のラックにするかを考慮中です。

①幅90センチを2台にする。
②幅60センチを3台にする。
の2案があります。
ラックの上に重いAVアンプを乗せる予定なので、幅90センチでは不安があります。
(一応棚一つで30キロの耐荷重がありますが)
やっぱり60センチ3台が妥当なところですね。

そして、壁面にあるコンセントが問題です。
コンセントが家具の裏側になるため、使い勝手が非常に悪くなります。
リビングの壁面収納工事の際にコンセントの移設が一緒に出来ないか(安くならないか)ハイムさんと相談中です。

○こんなイメージです。
20130504_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

やまと URL 2013/05/02 16:13 #- EDIT
こんにちわ!
マイルームがあるって羨ましいです。。。
コンセントの移設?増設?
セキスイさんが何とかしてくれますよ・・・・

wanwanhouse URL 2013/05/02 20:41 #- EDIT
やまとさん、連投稿ありがとうございます。

夫婦二人しか住まない家なので、マイルームなんて贅沢も出来るわけです。
定年後は悠々自適の生活(ほとんど無理ですが)に過ごしたいですね。

ノリスケ URL 2013/05/03 09:23 #- EDIT
こんにちは!!!
壁面収納は地震などの時、落ちてこないように固定しますから、いいですよね。
コンセントは収納にタップがついているものもあり(先日、私の職場の事務室移転の時に設置した時はありました)大丈夫なような気もしますが要確認ですね。

wanwanhouse URL 2013/05/03 20:24 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

壁面収納の場合、確かに固定しないと物が落ちてきて危険ですね。
今回の場合は、壁面収納(ラック)の高さが比較的低いのであえて固定は考えていませんでした。
しかし、収納の上にAVアンプ等重い物も乗せるので、固定した方が安全ですね。
コンセントの方は、予定しているラックには装備されていないので、やっぱりコンセントの移設をお願いするしかないようです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE