ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

北海道の節電期間が終了

北海道電力から要請があった
   節電要請期間
が今日で終了します。

北海道の冬期間は、本州に比べると
  暖房器具の使用が増加
  ロードヒーティングによる電力の増加
  日没が早く日の出が遅いため照明電力の増加
  住宅のオール電化が進んでいる
等から、夏よりも冬の方が電力消費が増加します。

結果として火力発電所のトラブルも無く、
  やや厳しい日
が数日あっただけで順調に経過しました。
我が家はというと、はっきり言って今回は特に節電対策は講じていません。
というより、すでに節電対策をした後だったので、改めて節電対策を追加することが出来ませんでした。
今冬は寒かったので暖房の温度設定を高めに設定しましたが、社宅暮らしの現在は灯油ストーブなので節電には影響ありませんでした。ご新居のようにオール電化ならかなりの影響を受けたと思われます。

既に対策済みなのは
 ①白熱電球だったところは蛍光灯式の電球に変更。(LEDは高いから断念)
 ②テレビは省エネモードに。
 ③待機電力を表皮する家電製品の一部は、スイッチ付きコンセントを利用して電源をオフにする。
です。

テレビを見たりパソコンの利用時間を節約することは出来ませんでした。
これはなかなか難しいです。

今日で節電要請期間が終了しますが、いつも節電に心がけたいと思います。

この記事に対するコメント

ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/745-ef739164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン