プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パルフェを見学
北海道セキスイハイムでは昨年からパルフェを販売しています。

新しい商品なのでなかなか見学する機会がなかったのですが、先日ようやくモデルハウス(施主によるもの)を見学してきました。

パルフェはクレスカーサ同様に庇が無い設計ですが、窓などに新しい設備が採用されるなどいい感じですね。

見学したモデルハウスは、私が
   これだ!
と思わせる間取りでした。
我が家でもこんな間取りにできればよかったのにと、今更に後悔させる内容でした。

というのは、我が家では1Fの洋室を義母が使用する前提で考え、リビングの騒音を義母に迷惑かけないよう廊下を挟んだ間取りにしました。
これはこれで納得なのですが、将来、リビングから洋室を簡単に行き来出来るようにするには簡単に変更が出来ない間取りでもあります。

壁の仕切りだけでは騒音防止に不安があったための措置ですが、リビングと隣り合わせの洋室の方が、将来壁をぶち抜いて行き来を簡単にすることが可能ですね。

今更後悔してもどうにもなりませんが、間取りは充分考えてから決めた方がいいです。

20130303_1.jpg

間取りで私が変更したい部分は、
  ●サニタリーを少し広くする
  ●リビングをサブユニット分広くする
です。
特にリビングを広くする件については、家の形が凸凹なのが嫌いなためです。
あと、リビングのテレビの置き場ですが、ソファーの背面に窓があるため、テレビ画面に窓が写って見にくくなりますね。この点も改良の余地があります。(テレビ置き場を逆にする)

2Fの間取りについては省略します。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ぽよよん URL 2013/03/04 09:21 #UXEcGrAU EDIT
間取りって、あんなに考えても建ててから
変えたいとこ出てきますよね。他家を見るとまた(笑)
庇が無い四角が良くてクレスカーサにしたので、
新しい庇なしパルフェだったら、こちらに決めたのに~
と思ったりしてます。

wanwanhouse URL 2013/03/04 20:48 #- EDIT
ぽよよんさん、こんにちは

ホント、よく考えて決めたつもりなのに、後から後から反省と後悔が続きますね。
満足した家を建てるには3軒たてなければならないといいますが、そのときには家族構成やライフスタイルが変わっているので、結局満足する家は出来ないのではないでしょうか。
本当に家造りは難しいですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE