プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
風向きを考えて家の向きを決めよう
今日は朝から除雪に追われました。
降雪量はたいしたことが無いのですが、強風による吹き溜まりがひどかった!

現在住んでいる社宅は
   北側が国道
   玄関と駐車場は東側
となっています。

冬になると風が西方向からやってきて、東側にたっぷり雪が積もります。
ホント嫌になってしまいます。
西側の敷地内には数センチの雪しか積もらないのに、玄関前は50センチも吹き溜まりがあります。
そんなことを繰り返しながら冬が過ぎていきます。

20130205.jpg

社宅なので文句も言えませんが、雪国のマイホームは風向きも考えて家を考える必要があります。
朝起きたら除雪・・・・なんて、そんな負担を少しでも減らす工夫が必要ですね。

家を建てる場所が決まったら、風向きも調べる・・・・なんて結構難しいですね。
ご近所に聞くのも勇気がいります。(人間関係が出来る前ですからね)
ゆっくりと、ゆっくりと計画を煮詰めるのが一番ですが、勢いもやっぱり必要です。

ところで我が家のご新居の方はどうなのかというと・・・・分かりません。
まだ住んでいないし、冬期間に見に行けるのも1度くらいです。
今年は今月中に休みをいただいて見に行けそうです。
今更風向きを知っても当然遅いですが。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2013/02/12 20:46 #- EDIT
こんばんは!!!
そういえばこういったこともありますよね!
実家も吹き溜まりが出来ていました。
風向きと雪捨て場も考えないと豪雪地帯の家づくりは大変ですね…

wanwanhouse URL 2013/02/19 21:20 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

休暇で帰省していたため返事が遅くなりました。
雪国では雪国ならではの家造りがありますね。
本州の方の家を拝見すると、エコキュート等が外に配置されていて驚きます。
北海道では雪のために必ず屋内設置になっています。
雪がらみの対策はいろいろ考えなければなりませんね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE