プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道は今日から節電期間突入!
北海道では今日から節電期間に入りました。

寒い冬を過ごすため、北海道に住んでいる私を含め多くの方が大量の電気を消費します。
特に近年のオール電化志向で、昔は灯油だった世帯も電気ボイラーに暖房に代わっています。
(ご新居もオール電化です)

節電は平成22年の時と比較して7%の節電を目標としています。

そこで我が家はというと、平成22年当時は北海道十勝地方に住んでいました。
当時も社宅暮らしですが、今の社宅と比較すると電気代が高くなっていました。

原因を考えると
 ①ウォシュレットの温水機能(今の社宅にはウォシュレットが付いていません!)
 ②給湯器の待機電力
が原因ではないかと思っています。
北海道南部に転勤となり以前より温暖ですが、社宅が以前よりボロなので恩恵はまったくありません。

他に、2台あったHDDレコーダーのうち、アナログ放送のみ対応の古い機種は撤去しました。

照明関係は以前とそんなに変化ないし、パソコン関係もモデムやルーターが機種替わりしましたが、消費電力に大きな変化は無いと思います。
原因はやっぱり①と②ですね!

機会があったらウォシュレットの消費電力について調べてみたいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE