プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アイシス~1ヶ月無料点検
アイシスを納車してもう少しで1ヶ月です。
今日は1ヶ月点検に行ってきました。
1ヶ月と6ヶ月点検はメーカーによる無料点検です。

点検と言ってもまだ300キロしか走行していません。
特に不具合も無く(当たり前?)点検は終了しました。

1ヶ月を過ぎて前のプラドと比較した感想をいくつか紹介します。

①運転操作は○
やっぱり乗用車ですね、プラドと異なりハンドル、アクセル、ブレーキ等々いろいろなものが軽くて軽快です。
アクセルなんか軽くてついついスピードを出しがちです。

②視界前方は△、後方は○
プラドにはサイドアンダーミラーが付いていました。
そのため、左側とフロント部を確認することが出来ます。
アイシスにはオプションでもそのようなミラーがありません。
後方はバックモニターを取り付けたのでばっちりです。

③荷台は△
プラドと比較すると、3列目のシートを倒していますが荷物の積載スペースは少なくなっています。
普段プラドに積んでいた箱を降ろしました。
まあ、余計な荷物を積んでいると燃費が悪くなります。

④内装は△
シートの色はブラックです。
クリーム色だと汚れが目立つので、あえてプラタナを選んでブラックを選びました。
プラドと比較すると安っぽいです。
それにプラドのグレー色の方が高級感がありますね。

⑤燃費◎
とうぜんアイシスの燃費はいいです。
今のところFFで走行しているのがほとんどで、計器によると12~13キロになっています。
しかし、駐車場でエンジンをかけたまま奥さんの買い物が終わるのを待っている時間帯があるので、実際の燃費はもう少し悪いと思います。
プラドの7キロ(夏場)と雲泥の差です。

⑥乗降○
車底部が低くなって車の乗り降りが大変楽になりました。

⑦車の雪下ろし
プラドの屋根にはルーフレールがあります。アイシスにはそんな余計なパーツが付いていないため、屋根に積もった雪を簡単に落とすことができます。
プラドのルーフレールは全く邪魔者です。
roofrail.jpg
※写真は別車種です。

⑧エンジンスターター△
アイシスの純正スターターは、セキュリティの関係でスターターでエンジンをかけると、スターターでしかエンジンを停止出来ません。
また、停止後はスマートキーでドアを開けなければなりません。ドアノブに触っても反応無しです。面倒です。
プラドの場合は、そんな難しいセキュリティが無いため、後付けのスターターでしたが、そんな面倒も無かった。
盗難防止の関係ですから仕方が無いですね。

⑨その他
助手席のシートベルトがシート上部から出ているので、奥さんは慣れないせいか掴みにくいようです。
計器のデジタル時計が見にくいです。カーナビに表示されている時間も小さくてやっぱり見えにくい。
カーナビは前のパイオニア製の方が使い勝手がよかった。純正(パナソニック製)は操作性に難があります。
地図の正確性については今後評価したいと思います。
アイシスのセンターピラが無い点は、我が家では特に恩恵も不便さも感じていませんが、センターピラが無くなったために助手席のシートベルトの位置に影響が出ている点が不満かな?
Isis2.jpg
※ネット上からお借りしました。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE