プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハードディスクからエラーが出てきたと思ったらご臨終!
ハードディスクからエラーが出て嫌な感じです。
いつパソコンが起動しなくなるか心配です。

用心のため新たにハードディスクを購入することにしました。
普通ならアマゾンに注文するのですが、精密機械となるとちょっと心配です。
アマゾンの
   フラストレーション・フリー・パッケージ
   (FFP:Frustration-Free Packaging、以下FFP)
でハードディスクを発送するので、ちょっと輸送中の故障が心配です。

精密機械を取り扱うことが多く、現在使用しているデスクトップも購入した
  ドスパラ
から購入することにしました。
今回購入したのは
  Seagate ST3000DM001
という内蔵用ハードディスクで、
  何と3テラ
の大容量です。
3テラなのに10,000円で少しですがお釣りが出ます。
ものすごい時代になっていますね。

注文したのが26日です。
そして、翌27日にパソコンが突如として起動しなくなりました
起動しなくなる少し前から変なメッセージ(一瞬で消えるので何なのか不明)が出始めました。
そしてご臨終です。
電源を入れ直しても全くだめです。

あらかじめ
  Acronis True Image Home
でバックアップを保存しておいたのでリカバリーしようとしても、ドライブ自体を認識していません。
完全にご臨終のようです。

そして今日、ドスパラに注文しておいた内蔵用ハードディスクが届きました。
昨日のうちに古い(ご臨終の)ハードディスクを取り出しておいたので、さっそく新しいドライブと交換し、バックアップファイルをリカバリーしました。
今回は無事リカバリーできました。
バックアップソフトは必要ですね。
60ギガもある起動ドライブがわずか10分程度の作業で元に戻るなんて、ホント幸せです。

それにしても、今回のように購入してわずか1年半でハードディスクが故障するなんて初めての経験です。
当たりが悪かったのかもしれませんが、今回故障したサムスン製のハードディスクは二度と購入しません。
(ドスパラのデスクトップパソコンに最初から組み込まれていたんだけどね)

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE