タイトル画像

千成ひょうたん~種出しと皮むき

2012.11.22(20:22) 695

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
前回、ひょうたんの中に溶剤を入れて中を腐らせ、空洞にする作業をしました。
口をドリルで開けたのですが、ドリルの口径が小さすぎて大きな種が出てくれません。
数時間かけてようやく数個のひょうたんの種出しをしました。

種出し作業も飽きたので、ひょうたんを水に浸けて皮を剝く作業をすることにしました。
バケツに水を入れ、ひょうたんを水漬けです。
そして3週間が経ちました。

ひょうたんの皮が剥けかかっています。
再び根気よく種出しを始め、ようやくすべてのひょうたんから種を取り出すことができました。
ホント疲れました。

種出しを終えて、次は乾燥です。
本当は外で乾燥させるのが一番なのですが、荒天でちょっと無理です。
ひどい臭いを発散していますが、室内で乾燥させることにしました。
鼻がおかしくなりそうなくらい臭いです!

乾燥したひょうたんは、手にしただけで分かるほど軽くなっています。
中が完熟せず、中の実が完全に取り切れて無さそうなひょうたんは、なかなか乾きません。
悪臭を未だ発散させています。

20121122_1.jpg

○畳の上で乾燥させていたら、奥さんが掃除の邪魔だと言って吊してくれました。
20121122_3.jpg


ハイムでスローライフ


<<奥さん、最難関の手芸! | ホームへ | インク節約ソフトをバージョンアップ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/695-704fcc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)