プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
LED照明切り替えのポイント
省エネに有効な
  LED照明
についてわかりやすい記事が北海道新聞11月3日付に掲載されていたので、その一部をご紹介します。

①LED照明が向く場所
 ○点灯時間が長い場所
 ○電球を交換しにくい場所
 ○頻繁につけたり消したりする場所
 ○熱や紫外線で傷む絵画や写真がある場所
 ○虫が集まりやすい屋外

奥さんの実家の玄関は吹き抜けになっているため、天井の照明はかなり高いところに設置してあります。
脚立を使ってもたぶん手が届かない位置なので、電球が切れても交換できず、そのまま放置状態です。
吹き抜けを採用する方は要注意ですね。

それに、門灯も虫が寄ってくるので、LED照明が有効かもしれませんね。

②従来の電球と対応するLED電球
電球をLEDに交換する際、一番に気をつけるのは口金のサイズですね。
一般的には26ミリ口金です。
小さい方が17ミリ口金ですね。
この辺は間違えることが無いと思いますが、問題は明るさです。
製品に○○ワット相当と記されていても、実際に点けてみると暗いと感じることが多いです。
LED電球を選ぶときはルーメン表記を確認しなければなりません。
新聞記事には発熱電球と蛍光ランプ、LED電球の対応表が掲載されていました。

白熱電球 蛍光ランプ LED26ミリ口金 LED17ミリ口金
100ワット形 25ワット形 1520ルーメン 1430ルーメン
60ワット形 15ワット形 810ルーメン 760ルーメン
50ワット形 640ルーメン 600ルーメン
40ワット形 10ワット形 485ルーメン 440ルーメン
25ワット形 230ルーメン

これで分かるように、ワットに合ったルーメンのLED電球を取り付けないと暗くて失敗となります。
安かったからとうだけで安易にLED電球を選んではいけませんね。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE