タイトル画像

千成ひょうたん~若しかしたら失敗?

2012.11.04(09:56) 688

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたんの中に『ひょうたんごっこ』の溶液を注ぎ入れ、中の果実部分を溶かす作業をしていました。

中の溶け具合を確認してお湯を足し、いよいよ中から種出しです。
ところが、これがくせ者でした。
とにかく開けた穴よりも種が大きいのです。

ドリルの刃は6ミリまでしかありません。
ほとんどの種が、ドリルで開けた穴を通り抜けません。
ひょうたんを振り上げたりたたいたりして穴の近くに寄らせ、ピンセットで1個ずつ取り除いていきます。
2時間かけてひょうたんの半分まで進みましたが、肩は凝るわ、足は痛いわで・・・・途中で断念です。
中には叩いた拍子に壊れたひょうたんもありました。(中はきれいに空洞になっていたけど)

一部、種を残した状態でポリバケツ内に水漬けです。
3週間くらい漬けておくと外皮がはがれるようですが、早くしないと寒くなってバケツの水が凍ってしまいかねません。

ほんとうに出来上がるのか不安です。

20121104_1.jpg


ハイムでスローライフ


<<LED照明切り替えのポイント | ホームへ | Windows8をインストール!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/688-54ed9b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)