タイトル画像

車両取得税の廃止?

2012.10.27(20:16) 684

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ちまたでは車両取得税の廃止が話題になっています。
車両取得税は地方税で、地方自治体の収入になるため、地方自治体では当然反対しています。

車を購入する際に、必要不可欠な経費として当たり前のように徴収されているため、今までは殆ど気にもしていませんでした。
しかし、このたび車を購入する関係で、今の時期の購入が得をしているのか損しているのか確認してみました。

そもそも車両取得税っていくらなの?
調べてみると現在は特例税率で3%のところを2%になっています。
250万円の車両価格だと5万円になります。

一方消費税は5%から8%(将来は10%)になり、とりあえず3%のアップですから、消費税がアップする前に購入する方が得な計算です。
それに、車両取得税廃止については検討段階で、今後の成り行きが不明ですね。

とりあえず今のところ消費税アップ前に購入した方が徳だということは間違いなさそうです。


ハイムでスローライフ


<<タッチパネルは使用できないけど・・・・・Windows8がやってきた | ホームへ | CD購入、今度はブラームスとメンデルスゾーンです!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/684-9e95bf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)