プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車選びに悩む
2000年に購入したプラドですが、既に12年が経過しています。

特に故障があるわけでは無いけど、買い換えを考え始めています。
ところが、どんな車にするかで方針が定まりません。

私はハイブリッドのコンパクトカーで、低燃費で定年後も燃料代を気にせず旅行を楽しもうと考えています。
しかし、ハイブリッドのコンパクトカーには4WDがありません。
北海道の冬道を走行する関係で、我が家の奥さんは4WDの条件は譲れないようです。

それに、義母と一緒に買い物に行くのに、コンパクトカーでは積載量が不足しています。

私のイメージで一番の候補は
  トヨタ アクア
です。
Toyota_Aqua_101.jpg

次の候補は
  ホンダ フィット・ハイブリッド
です。
Fit.jpg

でも、奥さんの希望を満たさないため、ハイブリッドの線は諦めモードです。

次の候補は、ステーションワゴン型です。
義母が乗り降りする際のドアの開閉が楽な電動スライドドア装備車が希望となりました。

一番の候補は
  トヨタ アイシス
です。
エンジンも1800CCで、価格もお手頃です。
ISIS.jpg

次の候補は
  ホンダ フリード
です。
エンジンは1500CCと、ちょっと非力で、その割に価格はアイシスと同じくらいとなっています。
Honda-Freed-Spike-42.jpg

アイシスは私の部下が今年購入したばかりで、現物を見ることが出来ます。
派手さはありませんが、なかなかいい感触です。
パートタイム4WDなので、夏場はFF走行で燃費もいいようです。

問題は、いつ買い換えるかですね。
リッター7キロしか走らないプラドをこのまま乗り続けるか。
プラドはホント故障知らずです。
12年間乗って、故障と言えば
   バッテリーの交換(これは消耗品だから)
   エアコンのパイプが腐食してガス漏れ
   マフラーのボルトが脱落(近所の修理工場が無料で修理)
しかありません。
なかなかタフなやつです。

プラドは人気車種のため、こんな古い型でも下取り価格が高いです。
トヨタのWebで下取りシミュレーションしてみると
   46万円
と出ました!

エコカー減税も無くなり、ディーラーが苦しくなって値引きも期待できるようになったら決行の時かもしれません。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

ぽよよん URL 2012/09/29 08:29 #UXEcGrAU EDIT
車の買い替え時期迷いますね
車検前に、そして消費税上る前に・・

私も奥さまと同様冬を考えて4WDの軽にしましたが
主人のパートタイム4WDが燃費も良かったです。
2WDならリッター20以上出るのでしょうが・・(^_^;)
アイシス良さそうですね

wanwanhouse URL 2012/09/29 20:20 #- EDIT
ぽよよんさん、こんにちは

やっぱり4WDですね。
車検は1年以上あるし、消費税も上がる前になんとかした方がいいですね。パートタイム4WDというのもアイシスの魅力です。
展示場巡りしていろしろ考えたいとおもいます。

ノリスケ URL 2012/09/30 13:31 #- EDIT
こんにちは!!!
わが家の車はフリードです。
エコカー減税の時に買ったんですが、子供が小さい時にはフリードはおススメですが、3列の分若干狭いです。

車の買い替えのタイミングってありますよね。

wanwanhouse URL 2012/09/30 20:58 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

フリードのオーナーなんですね。
まあ、3列目を使うことは無さそうです。
町中の車を見ていると、フリードってけっこう売れているようですね。
(気にするから目に付くのかな?)
車の買い換えのタイミング、ホント難しいですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE