プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニコンから出た!
ニコンのデジイチの中に
   FXフォーマット
というあこがれの規格があります。
これはイメージセンサーのサイズを意味しており、これはフィルムの画面サイズと同じサイズになります。
それに対して
    DXフォーマット
なるものがありますが、フィルムのハーフサイズにあたります。

イメージセンサーが広い方が、単純計算で情報量が多いため高画質を得られる計算になります。
(実際はそんなに単純ではないけど)

当然FXフォーマット規格のカメラは高いです。
ただのカメラ好きのオヤジには手が出せるカメラではありません。

ニコンで安い機種は4年前に発売になっている
  D700
です。
今でもボディだけで20万円位します。
今年の春に発売になった
  D800
は25万円くらいです。

ところが、9月27日に
  D600
が発売されます。
ボディだけのお値段で20万円くらいのようです。

あこがれのFXフォーマットで、ボディの重量も
  760グラム
とD700の995グラムと比較するとかなり軽量化されています。
私が所有しているD200が830グラムなので、ホント軽量化が進んでいます。

購入するかどうか眠れない夜が続きそうです。
(結局あきらめる運命かもしれないけど)

img_07.png
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE