プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ファイルが壊れた!
先日、売電金額のグラフを作り最後に保存したところ・・・・・
ファイルが壊れて、開いていたファイルが壊れて(無くなって)しまいました!

使用していたのはフリーのオフィスソフトの
   OpenOffice
です。
マイクロソフトのオフィスを所持していましたが、Windows7にアップグレードした際に入れなかったため、ファイルのサイズも小さくて済むフリーのオフィスを代用していました。
それが今回はあだになってしまいました。

壊れたファイルには
   売電金額
の他に、別シートでいろいろなデーターを入力してありました。
当然一緒にご冥福です。
とりあえず『売電金額』のデーターだけは再入力し、グラフも再現しました。
※ブログの画像でデーターを確認です。

私が使用していたマイクロソフトのオフィスは2003です。
お金がないので、それ以降はバージョンアップせずに過ごしています。

しかし・・・・・職場のパソコンに入っているマイクロソフトのオフィスのバージョンは2010です。

そしてメニュー構成がすっかり変わってしまったのです。

新しいオフィスのメニューはデザイン優先と初心者優先?に変更され、過去のメニュー構成とは全然変わってしまっています。
これにはたまりません。
エクセルを使用して20年くらい経ちますが、マイクロソフトに裏切られた気持ちです。

職場のエクセル(2010)に慣れるため、あえて自宅のパソコンには2003を入れないで我慢していました。
しかし、今回のファイル破損でオフィス2003を入れることにしました。(最初から入れておけば良かった!)

そろそろ新しいオフィスを購入しなければならない潮時かもしれません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2012/08/18 18:07 #- EDIT
こんばんは!!!
私の職場も2010、そして家のパソコンも2003。
とても他人事に見えない出来事です…

それにしても…
新しいバージョンが出るたびに2003のが一番使いやすかったと感じるのはなんでなんでしょう。

wanwanhouse URL 2012/08/18 20:50 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

2003の方が使いやすいのは明らかですね。
ノリスケさんも我が家と同じ状況下とは偶然ですね。

2010を旧メニューにするソフトがあるようですが、マイクロソフトがメニューを新旧選べるようにするのが義務と思います。
旧ユーザーを見捨てたようなバージョンアップですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE