プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
つぶ貝を頂戴しましたが・・・
つぶ貝を頂きました。
30個くらいかな?

20120816_1.jpg

どうやって身を取り出すのか、ネットで調べてみました。
  WEBそうごうページ北海道版 真つぶ貝のさばき方
を参考にして挑戦してみました。

写真と動画を参考にしてアイスピック(尖ったドライバー)で貝殻に穴を開けます。
穴が開くことは開きますが、なかなかしんどい作業です。
貝殻が固く、軍手をはいて作業を進めますが、力仕事です。
30個近くあるつぶ貝に同じ作業を繰り返すのは辛い!と思っていたところ、
  電動ドリルがある!
と思い出しました。

料理に電動ドリルなんて邪道と思うかもしれませんが、楽をしたい人間はとんでもないことを思いつきます。

ふだん登場することがない電動ドリルを引っ張り出し、直径2ミリのドリルで貝殻に穴を開けてみると・・・・
いや~~~~~!楽ちんです。
30個のつぶ貝の穴開けは、あっという間に終わりました。

次の難関は、開けた穴にアイスピックを差し込んで、貝殻と中の身を切り離す作業です。
試行錯誤でやってみましたが、身を取り出そうとすると途中で切れてしまいます。
上手くいくようになったのは、つぶ貝が残り少なくなってからです。

※写真は未だヘタが付いている状態
20120816_2.jpg

取り出した身の始末は奥さんの仕事です。
ヘタを切り落とし、食べられない部分とアブラを取り除いてようやく終了です。

今晩のおかずはつぶ貝の刺身です!
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE