プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
消費税アップで住宅購入にも影響が?
いよいよ消費税アップが決まりました。
平成26年4月から3%アップの8%です。

私がマイホーム購入する際に、将来消費税がアップするだろうから、その前に購入しておこうという考えもありました。
2,000万円の住宅なら単純に60万円もアップです。
土地購入には消費税アップの影響はありませんが、住宅購入費だけでも馬鹿になりません。

消費税は住宅購入の契約時段階に算出されるので、これからマイホームと考えている方は未だ間に合いますね。
(マンションの場合はちょっと違うようですが)

ただし、消費税アップ前の住宅購入が本当に有利なのかは最近疑問に感じています。
というのは、消費税アップ前には当然住宅建築ラッシュになります。
そうなると、工事も短期間で済ませようとしたり、中には手抜きもあったりといいことばかりではありません。

マイカー減税の時もそうですが、期間が限られているものの購入は慎重にしなけらばなりません。

それに・・・・・・消費税アップ後には不動産不況が待ち構えています。
そうなんです、消費税がアップしたことで住宅購入をあきらめる人が多くなってしまいます。
ただし、住宅だけに関して言えば、住宅が売れなくなったせいで、大幅な値引きもありえます。
その辺は消費者(施主)側の立場が強いので、上手に交渉すれば消費税アップ分くらい値引いてもらえそうです。
戸建て住宅よりも、マンションの方が価格暴落の影響が大きそうですね。

現実には、住宅購入だけでなく、いろいろな物の消費税がアップして家計費を圧迫するので、住宅購入が厳しくなるのは間違いないですね。

私も、消費税アップ前に
  外構工事
  物置の購入
  壁面収納の設置
を済ませておきたいと考えています。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE