プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り6
これで間取りは終わりです。
すんなり終わるはずが、突然大問題がわき起こりました。
私が購入する分譲地には現在電柱が西側に建っています。
この電柱はSさんの説明では撤去されるはずでした。
ところが、今になってこの電柱が撤去出来ない事が判明しました。
家の前に電柱が残ってしまうなんて予想外です。
分譲地も家の前に電柱が無いのを確認して選んだのだから。

北海道電力では技術的に撤去出来ない電柱とのことで、サア大変です。
今までの契約を白紙撤回すべきか・・・・・・・
でも、立地条件がいいので。

Sさんの提案を待つことにしました。

当日、Sさんの提案は家の向きを西向きから南向きに変える事でした。
そして、家の間取りを左右逆転させるのです。
分譲地は南北に細長くなっています。
私としては、もともと南向きに建てたかったのですが、希望の間取りではどうしても幅がありすぎて収まりません。(と思っていました。)
Sさんも南向きには建たないと思っていたのですが、よく調べてみると、隣地からの離れは1メートルとなっているのですが、道路に面している境界は除外されることが確認されました。
そうです、家の向きを変える事が出来るのです。

家の向きを変えることで、当然、いくつかの変更点が生じました。
 1階
   浴室の窓を変更
   ダイニングの窓を変更
   リビングの窓を変更
   ダイニングのダウンライトの場所を移動
   キッチンの背面に収納棚を設置
   玄関の靴箱を壁に接着(当初はスペースを空けて傘入れを置く予定でした)
   玄関ホールの収納(コート入れ)の向きを変更
   玄関あがりを斜めに変更
   玄関ステップにオプションタイルを採用
 2階
   窓2カ所を変更(1階とバランスをとるため)
です。
けっこう変わってしまいました。
でも、結果オーライで終わったと思います。
ハイムの手違いにより急な変更となりましたが、お詫びにいくつかのサービスもしていただきました。
第7提案(1階)第7提案(2階)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(3) 

New LogTop LogOld Log

TeT URL 2009/07/26 22:05 #- EDIT
地域仕様のお風呂や階段なんてあるんですね
玄関扉横の小さな扉、これって犬用とかなんでしょうか?^^;

wanwanhouse URL 2009/07/26 22:23 #RgHKQykw EDIT
私自身、図面を見るまで階段に地域仕様があるなんて知りませんでした。
ただ、北海道は当然降雪があるので、積雪対策という意味で家そのものが「積雪地仕様」となっています。

玄関扉は親子扉といって、両方とも玄関扉です。
大きな方が普段開閉するドアで、小さなドアは普段はロック状態ですが、当然開けることが出来ます。
北海道等、地価が安い地域ではよく採用されているドアの形状です。
ワンちゃん用のドアってテレビで見たことがありますが、それはきっと特注品で、かなり高価な製品になるのでは・・・

TeT URL 2009/07/26 23:05 #- EDIT
失礼しました。図面をよく見たら玄関扉の真横に窓があるんですね。これを小さな扉と勘違いしていました^^;

それにしても人のお宅の間取りを見るのはとても参考になるし面白いですねv-402

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE