プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館と言えば塩ラーメン?
函館名産と言えば何でしょう?
観光名所のトラピスチヌ修道院のバター飴が有名ですが、これはどちらかというとお土産用ですね。

私としては
  塩ラーメン
を名産としてあげたいと思います。
何故函館に塩ラーメンと疑問に思いますが、私も理由はわかりません。

北海道のラーメンは、昔は醤油が定番で、今は味噌ラーメンが定番となっています。
しかし、函館だけは塩ラーメンが定番で、学生時代にゼミの研修で函館に来たときも、仲間と一緒に塩ラーメンを食べた記憶があります。(店は忘れた)

今回は、久々に函館駅前へ買い物に出かけたので、駅前の食堂で塩ラーメンをいただきました。
お店の名前は
   函館麺屋 ゆうみん
です。
注文は当然塩ラーメンですが、出てきた塩ラーメンは超シンプルでした。(値段も安い!)
追加でトッピングも出来るようですが、こんなシンプルな塩ラーメンは久々です。(子供の頃はこんなラーメンばかりだったと記憶していますが)
20120316_1.jpg

20120316_2.jpg

食後に寄った棒二森屋は、今となってはこじんまりとしたデパートですね。
ゼミの時に来た函館駅前は人々で賑わっていたのに、今は閑散としていて寂しい限りです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE