タイトル画像

函館と言えば塩ラーメン?

2012.03.14(09:21) 573

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館名産と言えば何でしょう?
観光名所のトラピスチヌ修道院のバター飴が有名ですが、これはどちらかというとお土産用ですね。

私としては
  塩ラーメン
を名産としてあげたいと思います。
何故函館に塩ラーメンと疑問に思いますが、私も理由はわかりません。

北海道のラーメンは、昔は醤油が定番で、今は味噌ラーメンが定番となっています。
しかし、函館だけは塩ラーメンが定番で、学生時代にゼミの研修で函館に来たときも、仲間と一緒に塩ラーメンを食べた記憶があります。(店は忘れた)

今回は、久々に函館駅前へ買い物に出かけたので、駅前の食堂で塩ラーメンをいただきました。
お店の名前は
   函館麺屋 ゆうみん
です。
注文は当然塩ラーメンですが、出てきた塩ラーメンは超シンプルでした。(値段も安い!)
追加でトッピングも出来るようですが、こんなシンプルな塩ラーメンは久々です。(子供の頃はこんなラーメンばかりだったと記憶していますが)
20120316_1.jpg

20120316_2.jpg

食後に寄った棒二森屋は、今となってはこじんまりとしたデパートですね。
ゼミの時に来た函館駅前は人々で賑わっていたのに、今は閑散としていて寂しい限りです。

ハイムでスローライフ


<<奥さんが最近始めたもの | ホームへ | 3月分の売電代金入金>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/573-c6d16493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)