プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今年は雪が多いと言うけど?
今年は雪が多いというニュースをよく目にします。
そこで、気温に続いて
  最深積雪
の昨年と今年の比較をしてみました。

前回と同じく、気象庁のデーターです。

1月までは昨年の方が雪が多いです。
昨年4月に転勤してきたときは、ご近所の方から今年(平成23年)は雪が多かった!と聞かされました。
グラフでもわかるとおりです。

ところが、2月に入ってからは昨年と同じくらいになり、2月下旬になると昨年以上になっています。
今年の冬は寒いため、積もった雪がなかなか溶けないのが、最深積雪が多い原因にもなっています。

3月になりました。
急に春を感じさせる日が続いています。
この調子で暖かくなってくれると有り難いのですが。
20120303_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2012/03/04 17:21 #- EDIT
こんばんは!!!
昔、実家(江別市)にいた頃、雪はものすごく多かった気がしましたが、今は昔と違って(実家のあたりは多く家が建ち空き地がなくなったので)雪捨て場がないのが大変です。

今、わが家でも雪が多くて毎週のように雪かきしています。
(北海道に比べると笑われるようなレベルですが…)

wanwanhouse URL 2012/03/04 17:49 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

雪国にとって雪捨て場の確保は切実な問題ですね。
特に今年のように雪が多い年は大変です。
我が家の場合は、周辺に空き地が無いので、自分の敷地内で何とか解決しなければなりません。
江別市よりはずっと雪の少ない地域なので、それほど心配していません。
それでも、平成7年だったかな?大雪が降って、大変だった年もありました。
当時は、敷地がもう少し広い家に住んでいたので、何とかなったけど、ご新居は土地が狭いので大変そうです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE