タイトル画像

オリンパスの名が汚されていく

2012.02.24(20:59) 565

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カメラや医療機器で有名なオリンパスが粉飾決算で話題になっています。

オリンパスというメーカーは私にとって青春の一部(大袈裟)です。
高校生の時に最初に手にしたカメラが
  オリンパスペンF
20120224_4.jpg
という一眼レフカメラでした。(中古で購入)

その後、社会人になってからは
  オリンパス OM2
20120224_3.jpg
をローンで購入しました。

このOM2は素晴らしいカメラですね。
小型で高性能、文句なしの一眼レフカメラでした。
登山には、その軽量さがとっても助かりました。
アクセサリーも色々揃えました。

わたしにとってオリンパスはそんな憧れのカメラメーカーでした。

最近はヒット作に恵まれていませんが、宮崎あおいちゃんをイメージキャラクターに登用して頑張っていました。
20120224_5.jpg
(オリンパス・ペン E-P1自体は好きじゃないけど)

それなのに、それなのに・・・・・・

今回の不祥事は残念です。
どんなことをしたら1000億円も損失を出すことが出来るのでしょう。
外国人社長の追放劇もお粗末だし、本当に残念です。

新体制で頑張って欲しいところですが、
  オリンパス OM-D
20120224_2.jpg
が新たに登場しました。

でも、デザイン的にガッカリです。
OMシリーズのデザインを採用したようですが、必要性が感じられませんね。
ペンFを登場させた時は、ペンタプリズムの特許を避けるため、ペンタプリズムをあえて採用せず、斬新的なデザインのカメラを開発しました。
そんな独創的な発想が、今のオリンパスには全然無さそうですね。
発想が貧弱で、懐古趣味で誤魔化そうなんて・・・・オリンパスよ、もっと頑張れ(一応声援を送ります)


ハイムでスローライフ


<<ラウンドウォレット制作に挑戦・・・しかし失敗! | ホームへ | 2月分の売電代金入金>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/565-0041c3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)