プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
豪雪の年~雪捨て場も考えよう
今年は雪が多いですね。
積雪のために生活が脅かされている人もいるようです。

ところで、家の設計を考えている時に、降雪地域に住んでいる方は、雪の捨て場を考えましたか?

私が家を建てた地域は、北海道でも雪が比較的少ない地域ですが、それでも積もる年は思いっきり積もります。
今年は今のところ例年と変わらないようで安心ですが、一晩で1メートル近く積もった年もありました。
当然交通はパニック状態です。
当時はご新居ではなく、前の家に住んでいたのですが、まあ、それなりに雪の捨てる場所もあったので何とかなりました。

ご新居はというと、前の家では敷地が72坪で、更に家も小さくて雪を捨てることが出来る場所もあったのですが、ご新居の場合は敷地が10坪も狭くなってしまいました。
家の敷地面積も広くなり、そのため雪捨て場がかなり少ないです。
また、雪の捨て場も考えていませんでした。
屋根からの落雪については、ハイムの陸屋根構造なので心配ありません。

周りを見ても、雪を捨てられる空き地は何処にもありません。
なんとか自分の敷地内で解決しなければなりません。
玄関にいたる通路の左側空き地(たぶん花壇)と、物置の奧が雪を捨てられるスペースですね。

冬になったら、毎年雪がたくさん降らないように祈るばかりです。
(年をとると除雪も苦痛です)

20120215_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ぽよよん URL 2012/02/18 15:13 #UXEcGrAU EDIT
こんにちは
今年はほんとに各地量が多くて
大変なニュースが多いですね。
例にもれず、我が家も雪捨場に苦労しています。
融雪駐車場にしなかったので、道路も
お互い様・・でお手伝いしていますが、
ご近所が全員70代夫婦・・というのも
今後の悩み。
温暖化なのに、雪は多いのかしら?
と不思議に思いつつも来年は少なめが
助かりますね。

WanWanHouse777 URL 2012/02/18 18:34 #RgHKQykw EDIT
ぽよよんさん、こんにちは

温暖化の影響ってよく分かりませんね。
温暖化なのに何故寒いの?と突っ込みたくなります。
雪も異常に多いし。
狭い土地を有効活用して、積雪に耐える住宅をこれからは考えていかなければなりません。
といって、雪が少なくなると直ぐに忘れてしまうのもしょうがないけど。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE