プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
水道が凍った!
寒い日が続いていますが、昨日の寒波で我が家のお風呂の水道が凍結しました。
我が家といってもハイムではありません!
現在住んでいる社宅の話しです。
以前住んでいた人から、お風呂の水道が凍るかもしれないと言われていたのですが、まさかマイナス14度ごときで凍るとは思いませんでした。
十勝地方に住んでいた時は、マイナス20度を超えても水道凍結することは無かったのに、道南の暖かい(はず)地域に来て水道凍結とは・・・・・・・
道南仕様の社宅は、防寒対策も充分じゃないようです。

ボロ社宅をたくさん抱えている職場には、有り難いことに(当然?)
  解氷機
が用意されています。
これは凍結した水道の氷を融かす機械です。
過去にも使ったことがあります。

さっそくお借りして水道管に接続して解氷をこころみたのですが、なかなか水が出てきません!
コードが熱くなってくるので、休み休み繰り返すも上手くいきません。
あまり続けると、熱のためにゴムパッキンを傷めてしまう場合がありますので、途中で断念して業者にお願いすることにしました。(無念!)

業者さんは意外に早く来てくれました。
水道凍結の人が多くて、今日中に来てくれるか不安だったのですが・・・・・凍結した人はそれほど多くなかったようです。

業者さんが来て、作業を始めて30分位で水が出てきました。
私が接続した場所では解氷機の効果が少なかったようです。
次回のこともあり、業者が接続した場所を確認しておきました。

今回の料金は、現場の人は分からないようで、後日請求書が届きます。
無念と不覚の出費です!

20120112_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE