タイトル画像

レザークラフト~ロングウォレット作成を再開

2012.01.02(14:31) 540

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
昨年から作り始めたロングウォレットですが、道具がなくて作業を進めることが出来ず、ストップしていました。
その道具というのが
  ハトメ抜き
です。
革に穴を開ける道具です。

最初に購入した初心者セットにもハトメ抜きは含まれていますが、現在作成しているロングウォレットが指定している穴のサイズに合うハトメ抜きがありません。
別の物で代用して穴を開けることは可能ですが、たぶん綺麗な穴を開けることは出来ないので、年明けにお店が開くのを待ってました。

そして今日2日、一番近いホームセンターのイエローグローブに行って、目的のハトメ抜きを購入してきました。(思っていたよりもずっと安かった!)
これでようやく作業を再開できます。

20120102_1.jpg

ところで購入したハトメ抜きですが、メーカーによってサイズの単位が異なります。
最初の入門キットに含まれていた製品は
   8号、10号・・・
と『号』を単位としています。
計算してみると、1号あたり0.3ミリで、8号なら2.4ミリ、10号なら3ミリとなっています。

今回購入した製品は『ミリメートル』を単位としています。
購入したのは4,5,6ミリの3本です。
メーカーの考え方の違いでしょうが、やっぱり統一して欲しいです。
(型紙の指定している穴のサイズが号だったり、ミリだったりして混乱してしまいます。)

ハイムでスローライフ


<<バナーにブログ村の『革・革小物』を追加 | ホームへ | 新年を迎えて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/540-abb549f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)