タイトル画像

レザークラフト~小銭入れを修繕

2011.12.26(22:05) 535

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
私のバックには札入れと小銭入れが入っています。
札入れは市販製品ですが、小銭入れは25年ほど前に後輩から頂戴した手作りです。
後輩の奥さんがレザークラフトを本格的にやっており、家に遊びに行った時に(奥さんは不在)もらった物です。
後輩が奥さんに無断で私に渡したんでしょうけど、その辺は気にせずに受け取りました。(かなり無責任!)

それから25年近く使い続けていましたが、さすがにほころびが生じてきました。
蓋を開けると、裏地がすっかり破れてしまっています。
穴に小銭が入り込んだりと、そろそろ限界近くなってきたので、この際思い切って自分で修繕することにしました。

20111226_2.jpg

20111226_3.jpg

この小銭入れは、麻糸を使わずに革ひもを使っています。
レザークラフト初心者の私は未だ革ひもを使ったことがありません。
初挑戦です。
参考書などを見てとりあえずやってみました。
裏地は文庫本カバーに使用した革です。

革ひもが無地のヌメ革しかないため、本体の色とギャップがありますが、使い込んでいる内にいい色合いになると期待しています。

作業を始めて3時間位で完成しました。
革ひもを途中でつないだり、後始末にちょっと問題がありますが、始めてなのでご勘弁を。

20111226_4.jpg

20111226_5.jpg


ハイムでスローライフ


<<レザークラフト~ロングウォレット作成に挑戦! | ホームへ | 勝手口のセキュリティを考える>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/535-39b7c029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)