タイトル画像

同じ北海道でも~お天気の話し

2011.12.09(10:18) 523

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
先日、従兄弟のお葬式に出掛けてきました。
私と同じ57歳でした。

お葬式の会場は、私が住んでいる町から約130キロ先の日本海側の町です。
風が強く、海は白波が立ち、寒々としていました。
雪が舞い、今晩当たりは雪が積もりそうだと、帰りの道が心配になりました。

お通夜を会場のお寺で過ごし(寒かった!)、翌日、出棺を見送って帰途につきました。
道路はすっかり凍結・圧雪状態です。
雪も降り続け、本格的な冬になったなー、という感じです。

慎重に運転を続け、我が家近くになると、道路上にも周囲の畑にも雪がありません。乾燥路面です。
つい先ほどの景色とは全然違います。
同じ北海道とは思えません。
たった130キロ移動しただけで、こんなに天候が変わっています。

道南はやっぱり暖かいなー!

との思いを強くしましたが、今朝起きてみると、外が真っ白になっていました。
昨夜、道南の我が町にも雪が降ってしまいました。
地デジで気温を確認すると、最低気温がマイナス10度を突破していました。

20111208.jpg


ハイムでスローライフ


<<風力発電を目撃 | ホームへ | 工具セットは届いたけど、革が無い>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/523-b5d147d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)