fc2ブログ

ハイムでスローライフ

定年後からセキスイハイムに住み始めました。今は山にカメラに老後を楽しんでいます。

Top Page › 趣味の世界 › 観光 › 長崎観光~4日目 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2011-10-10 (Mon) 11:22

長崎観光~4日目

長崎観光も終わりが近づいてきました。

4日目の朝、『ホテルJALシティ長崎』をチェックアウトし、数日ぶりにレンタカーを運転です。
雲仙温泉に宿泊予定なので、ドライブも雲仙方向に向かいます。

天候は雨!
今回の旅行で、この日だけが雨となりました。
4泊5日の旅行行程で雨の日が1日だけというのは、運が付いていると言えるでしょう。

まず向かったのが『諫早湾干拓堤防道路』です。
ギロチン道路と言われているそうです。
水門に向かう途中に駐車場があり、そこから水門を撮ってみました。
近くで白サギが2羽飛んでいたので、望遠で追いかけて撮ってみました。人の姿を見て直ぐに逃げてしまいます。
20111005_1.jpg

20111005_2.jpg

次は『島原城』です。
予想していたよりも立派なお城です。
お城の入口に忍者姿の女性がおり、奥さんとツーショットをお願いしました。
私も・・・・・と思ったけど、恥ずかしいので止めました。
裏にある「西望記念館」には、『平和祈念像』の作者『北村西望』の作品が展示されています。
『平和祈念像』作成過程の記録も展示されており、なかなか印象的です。
『平和祈念像』を作る際に、男性像にするか女性像にするか、立った姿勢にするか座った姿勢にするか等検討されたとあります。
見慣れたせいか、今の『平和祈念像』が一番ですね。
20111005_3.jpg

20111005_4.jpg

近くにある『武家屋敷』は、武家屋敷に町並みが残った通りです。
保存建築もあれば、現在人が生活している家屋もあります。
現在住んでいる方は、家のリフォームも出来ず、大変だな~!と感じました。
20111005_5.jpg

20111005_6.jpg

『道の駅みずなし本陣』と隣接して『土石流被災家屋保存公園』とがあります。
土石流で埋まってしまった家屋がそのまま保存されていますが、屋根の近くまですっかり埋まっており、土石流のすさまじさを感じます。
公園形式ですが、土石流で埋まっている家屋を建物の中に保存もしているので、雨の日でもユックリと見学が可能でした。
20111005_8.jpg

20111005_7.jpg

雲仙温泉に向かう途中のお土産屋さんから『雲仙普賢岳』を見ましたが、雨天のためやっぱり山頂を見ることは出来ませんでした。
20111005_9.jpg

雲仙温泉には『温泉神社』がありました。
20111005_11.jpg

すぐ隣には『雲仙地獄』という温泉の湧き出している地域があります。
登別温泉で言えば「地獄谷」です。
いまでも活発に源泉を湧き出しているようです。
20111005_12.jpg

宿泊したのは『雲仙スカイホテル』です。
建物はホテルとしてはこぢんまりとして、設備も古いですが、客に対する応接は親切です。
久々にたたみ部屋で、身も心も超リラックスです。
ゆっくりと温泉に浸かり、豪華な夕食をいただきました。
20111005_10.jpg

20111005_15.jpg

20111005_14.jpg

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント