プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館観光~元町地区
今日は函館へ観光を楽しみました。

最初はお買い物だけのつもりでしたが、気候が快晴と気持ちが良かったので、急に観光に切り替えました。

実際に見学した順番は異なりますが、最初の目的は
  旧函館区公会堂
です。
20110927_1.jpg
水色の外壁がおしゃれな明治の建物です。
入館料は、直ぐ近くの函館市旧イギリス領事館の入館料も込みの500円です。
内部の写真撮影もできます。
ベランダから見た函館港の景色も魅力的でした。
20110927_2.jpg

次は
  函館市旧イギリス領事館
です。
20110927_3.jpg
こちらの方は、建物自体は特に特徴が感じられませんでした。

この近くに
   元町観光案内所
があります。
20110927_9.jpg
函館市内の観光案内のパンフレット等が置かれ、案内嬢がいろいろ親切に答えてくれます。
それよりも驚いたのは、同案内所内にクラシックカメラが数十台も展示してありました。
展示されてあったカメラの中には、私がかつて使用していた機種や、友人知人が所持していて実際に手にしたことのある機種もあり、とっても懐かしかったです。
もうちょっとユックリ見たかったですね。

函館元町地区には歴史的な教会があります。
   函館ハリスト正教会
20110927_4.jpg

   カトリック元町教会
20110927_5.jpg

なかなか魅力的な建物です。
それぞれ中を見学することが出来るようですが、時間が無いのでパスです。

歴史的建造物が建ち並ぶ道路横には絵描きさん達が座って、お客さんの注文を待っています。
20110927_6.jpg
絵描きさんの作品も横で展示してあるので見てみると、それぞれ絵に個性があって比較するのも楽しいです。

近くにクリフサイドというレストランがありました。
20110927_7.jpg
このレストランの窓から函館港が一望できるのですが、昼食はお蕎麦で軽く済ませたかったので、利用しませんでした。
しかし、このレストランだと思うのですが、今から30年以上も前に友人(残念ながら男)と来た記憶があります。
ネットで調べてみると30年以上も前からあるお店のようなので、たぶん同じお店ですね。
その時は暗くなってから来たので、函館の夜景を見たはずですが、殆ど記憶にありません。

さいごに八幡坂です。
20110927_8.jpg
この道路は函館のテレビドラマなどで度々登場する有名な坂道ですね。

函館観光の次回は、函館山から函館港の夜景に挑戦してみたいです。(夜の運転が嫌いなので実現するか不明ですが)
テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行
観光 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE