プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
いただいた魚をさばいて
ご近所の漁師さんからお魚をいただきました。

奥さんが受け取ったのですが、その時に魚の名前を聞き忘れました。
ネットの画像と比較してみると、ブリの子供(ハマチ)のようです。
体長が約60センチなので、ブリなのかハマチなのかははっきりしませんが。

以前、NHKのためしてガッテンという番組で魚のさばき方を放送していました。
その時の記憶をもとに、今回の魚で挑戦してみました。

頭をカット!
内臓を取り出して、血をスプーンでこすり取り除く。
魚の背びれ付近に切れ目を入れます。
ナイフで背骨と身の間を切り込んで背骨を取り除きます。

で、結果は!と言うと、
   身がボロボロだ!
と、奥さんには不評でした。

しかし、写真にはありませんが、背骨は綺麗に身が付くことなく取り除けました。
(背骨は食べられないけど)

ちょっと魚が大きすぎて、思うようにはいきませんでした。
不器用な私のせいでしょうか?

20110920_2.jpg

20110920_3.jpg

20110920_4.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

clearup URL 2011/09/21 23:14 #uvDv0c6U EDIT
こんにちは。
魚さばけるんですね~。
ブログを読む、見る限りは、うまくできてると思います。
不評でしたか...厳しいですね。
自分は挑戦したことないです。
とても難しそうに感じますが。

wanwanhouse777 URL 2011/09/22 09:28 #RgHKQykw EDIT
clearupさん、こんにちは

魚をさばけるというほどではありません。
かろうじて身と背骨を引き離せる程度で、身がボロボロになっても腹をこわすことがないので大丈夫です。
以前住んでいた十勝地方でも、漁協の方から鮭を毎年戴いていて、やっぱり自分でさばいていました。
大きい魚をさばくのは大変でした。(でも、楽しかったです。)

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE