プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
どっちみち消費税は10%
時事通信社の記事を紹介します。

 政府・与党は30日夕、社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)の会合を開き、消費増税を盛り込んだ社会保障と税の一体改革案を決定した。争点だった政府案の「2015年度までに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」との表現は、民主党の要請で時期の部分が「10年代半ばまでに」とあいまいな表現に変わり、増税時期の明示を事実上先送りした。
 経済状況の好転を増税判断の「前提」としていた部分も、党の求める「条件」とした。また、閣議決定には与党の国民新党が反対したため、閣議報告とする。
 


消費税増税の時期が曖昧になっただけで、結局は10%になることには間違いないようです。
単価が安い買い物には影響が少ないですが、ご新居の買い物となると大変です。
3,000万円の家(土地を含む)を購入すると、今までは150万円の消費税だったのが、今度は倍の300万円になります。
ローンで増税分の150万円を支払うのに、いったい何ヶ月かかるのでしょう。

これから家を建てようと考えている方は、早めに計画を進めたほうがいいです。

私も2年前に家を建てようと考えた理由のひとつに、今後は消費税が増税される可能性が高いと考えたからです。
家は計画してから実現するまでにかなりの月日を要します。
国が増税を決めて施行されるまでの期間と、家造りの計画を立てて実現するまでの期間と果たしてどちらが早いのでしょうか。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2011/07/02 00:21 #- EDIT
こんばんは!!!

消費税が上がったら、今でも買い物を控え気味なのに益々買わなくなりますね…

もし上がるとしても、せめて食品くらいはそのまま据え置きにして欲しいものです…

でもまずはよく意味のわからない、高校無償化から見直して欲しいところですね。

wanwanhouse URL 2011/07/02 16:47 #RgHKQykw EDIT
ノリスケさん、こんにちは

民主党、自民党関係なく政権党は国民受けを狙ってどうしてもばらまき政策をしてしまいます。
本当に必要な政策よりも、票に結びつく(と考えている)政策が重視されているようです。

もっと腰を据えた政策を考えて欲しいです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE