fc2ブログ

ハイムでスローライフ

定年後からセキスイハイムに住み始めました。今は山にカメラに老後を楽しんでいます。

Top Page › マイホーム大作戦 › 契約 › 本契約しました にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2009-06-25 (Thu) 20:40

本契約しました

今まで回想という形でブログを綴っていましたが、いよいよリアルな展開になってきました。

そして今日は、ハイムさんと本契約です。
まず、営業さん、設計さん、そして施主こと私の三者立ち会いです。
今まで営業さんと進めていた間取りや内装、備品などを再確認し、設計さんの立場からの提案などでいくつかの修正をしました。
立場が変わると見えるところが変わるため、今まで気づかなかった所もあらためて気づかされます。
トイレの手洗いの位置なんかは、「なるほど」と思いました。

今回の打ち合わせはぶっ通し5時間かかりました。
最後に本契約で、いろいろな書類に署名押印し、今日の大仕事は終わりました。
これからは
   土地代金の支払い
   建物配置(地鎮祭みたいなもの)
   クレーン(棟上げみたいなもの)
   建物代金の支払い
   完成引き渡し
と進みます。

今までは引き返すことも出来ましたが、本契約を済ませたので、今後は引き返すことが出来ません。
「とうとう始まった!」と感慨深いものがあります。

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント