プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ウォークインクローゼットって便利ですか?
我が家には小さいながらもウォークインクローゼットを設けました。

ウォークインクローゼットとは

人が歩いて入れる部屋型の大型収納スペースのことで、主に衣類の収納に使われる事が多い。

とされています。
人が入れることがミソですね。

でも、人が歩けるというのは、逆に人が歩くスペースが無駄だということです。

ウォークインクローゼットの例をいくつか挙げてみました。
赤い部分が人の歩くスペースです。
入口Aのパターンが一番無駄が多く、何と我が家がこれに該当します。

20110217_1.jpg

既に完成してしまったので、今さら後悔しても仕方がありませんが、やり直せるならウォークインクローゼットは作りません。
間取りの関係もあるので、間取りは位置から練り直しになるでしょうね。

では、収納はどうするのかというと、
  壁面いっぱいの押入
を作るのです。

押入というのは例えで、ドアは収納ドアっぽくないデザインを選びます。
奥行きが90センチもあれば、大抵の物が収まりますし、可動棚やハンガーパイプで使いやすく工夫したらいいと思います。

壁一面に収納を設けると、その前に物を置くことが出来ないのが欠点ですが、部屋によっては可能ではないでしょうか。

子供部屋を二つに区切って二人用にする時に、区切りに可動式壁面収納を設ける方が多いです。
そんな収納を壁面に設ける感じですね。

我が家のウォークインクローゼットも、工夫次第ではもっと使いやすく効率的に出来たのではないかと、いまさら後悔です。
(モデルハウスの広いウォークインクローゼットを見ると、どうしても憧れて採用してしまいます。)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

ぽよよん URL 2011/02/16 21:27 #UXEcGrAU EDIT
こんにちは。
うちは4畳で入り口Bで作りました。
半分が布団類、半分が洋服掛けで
衣替えしなくて済むようにと思ったけど
ちょっと大きすぎたかも(;。;)
結局、荷物置場になってます。
あんなに考えたんですけどね。


wanwanhouse URL 2011/02/16 21:48 #RgHKQykw EDIT
ぽよよんさん、こんにちは

間取りなどを作っていく過程で、利用方法なども考えるわけですが、実際に入居して生活していくと、当初の予定通りにはなかなかいきませんね。
モデルハウスやブログなどに掲載されている、整然としたクローゼットなんて理想なのかも知れませんが、結局生活感がない(不自然に整理されている)というのが印象です。
※負け惜しみかな?

emu URL 2011/02/18 23:46 #o6.nH2Qo EDIT
こんばんは^^
ウォークインクローゼットの利点といえば
安く上がるということですね。
無駄がない収納で言えば、壁面いっぱいの収納ですが
その分ドアが必要になるので高くつきます。
ドアって結構高いんですよね(>_<;)

我が家は安くあがるからという理由で
ウォークインクローゼットを寝室に作りましたが
有効に活用出来ていないし、
やっぱり壁面いっぱいの収納のほうが良かった
という気持ちでいっぱいです。

我が家の場合は金銭的な理由で
ウォークインにせざるを得ませんでしたが
余裕がある場合は壁面収納にしたほうが良いのかなって思いました。

wanwanhouse URL 2011/02/19 12:14 #RgHKQykw EDIT
emuさん、こんにちは

そうですね、ドアが高いという事を忘れていました。

家を考えていく中で、本当に使いやすい、生活しやすい間取りを考えるのは大変難しいんですね。

満足した家を建てるには3回家を建てなければ出来ない、と言われていますが、庶民には無理な話です。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE