プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
リコール情報を確認しよう
色々な製品を購入していると、時々
  故障かな?
と思える時があります。

故障なら修理ですが、製品の設計上や構造上の不具合の場合もあります。
通常はリコールとしてメーカーから連絡があるのですが、購入しただけでユーザー登録が出来ない製品に関しては、自分で情報を得るしか有りません。

大手メーカーのリコール情報は、新聞にも掲載されたりと、目に触れやすいですね。
しかし、リコールの全てが新聞に掲載される訳ではありません。

そんな人のためのサイトが
  fuguai.com
や消費者庁が運営する
  消費者の窓
です。

特に電化製品は、高性能化のためかリコールが多い様気がします。

私は、物を購入する際に気をつけているのは
  外国製品は購入しない
ことです。

外国製品の場合、リコールや故障の際に対応がうまくいかない場合が多いです。
日本法人でもあれば心配も少ないのですが、代理店や個人が輸入した場合は大変です。
いつまでリコールや修理の対応をしてくれるか、不安ですね。

日本のメーカーでも対応が悪い所はいくらでもありますが、とりあえず相談窓口があるだけでも安心ですね。

我が家のリコールとしては

  DELLから購入したノートパソコン

  シャープ製冷蔵庫
があります。

DELLのノートパソコンは、購入直後にハードディスクがカラカラと音がしてご臨終しました。
さっそくDELLにメールしたところ、直ぐに電話があり、ハードディスクを送ってくれました。
この時の対応に好感を持ち、次のノートパソコンもDELLから購入しました。
2台目のノートパソコンは、購入して6年以上も経過しましたが、未だに故障知らずです。
1台目のノートパソコンは、義母宅でゲームマシンとして動いています。11年が経過しています。

シャープの冷蔵庫は、新聞でリコールを知りました。
メーカーに連絡すると、直ぐに修理屋さんが来て、ドアの部品を交換してくれました。
ついでにドアのパッキンも交換してくれて、購入10年が経過していたのに、製品寿命が延びましたね。

いずれもメーカーの対応が良かったので、結果的にはメーカーの好感度がアップすることになりました。
まあ、故障しないに越したことはないけどね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE